米超党派議員がIOCに書簡、北京五輪の延期や開催地変更を要求 ネット「東京以降のオリンピックはあるべき姿に戻す、もしくは見直す必要がある」「中共の国威発揚に付き合えば辻褄が合わない」


7月23日、上院民主党のジェフ・マークレイ氏や上院共和党のマルコ・ルビオ氏ら米議会の超党派議員は、2022年の冬季五輪を延期し、開催地を中国の北京市から変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に要請した。東京都・お台場で2020年8月撮影(2021年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

米超党派議員がIOCに書簡、北京五輪の延期や開催地変更を要求
7/24(土) 12:37配信 REUTERS Yahoo!ニュース

[ワシントン 23日 ロイター] - 上院民主党のジェフ・マークレイ氏や上院共和党のマルコ・ルビオ氏ら米議会の超党派議員は23日、2022年の冬季五輪を延期し、開催地を中国の北京市から変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に要請した。米国は中国政府がウイグルなどイスラム少数民族を弾圧しているとしており、議員らはその停止を求めた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/aebed8dda54c7c54dd641fa72400c96e99951cf2

REUTERS
https://jp.reuters.com/article/olympics-2022-usa-china-idJPKBN2EU03B

コメント

小林氏解任の件で、サキ報道官は「不快」「解任を評価する」と発言されていましたからね
現在進行形でジェノサイドをやっている中国共産党の国威発揚に付き合ってしまっては、辻褄が合いません
このまま中共の天下が続くと国の存続が危うい日本としては、良い流れだと思います


西側陣営はボイコットするべきだろうな。今回の東京オリンピックを契機に、いろいろと見直しをされるべきだろう。オリンピック委員会は完全に拝金主義に陥り、政治第一優先の組織であることが、世界中に露呈したわけだから。


米超党派議員は「IOCには大会を延期する権限があると主張」しているが、中国と仲のいいIOCは延期することなど無いだろう。
英国、欧州議会、米超党派議員と北京五輪反対の動きが出てきており、ウイグルのジェノサイドを許さないという流れは多くなっていくばかりだ。
日本は天安門事件後に中国を助けてしまったが、二度と同じ過ちを犯してはならず今度こそ欧米と行動を共にしなければならないと思う。


ホロコーストがダメと言いながら、それより酷い人類最悪のジェノサイド
文化大革命と、それを上回るであろうウイグル迫害を継続している中国で
オリンピック憲章に則った大会運営が出来るはずがない。


東京五輪で、悪しきIOCの体質が浮き彫りになったよね。東京以降のオリンピックは、やはり「あるべき姿」に戻ると言うより「戻す」もしくは「見直す」必要があると思う。
アメリカの考えに賛同したいと思います。
日本も、人の顔色ばかり見てないで人道に即して正しい発信を世界にしてほしいです。


この動きが大きくなってくれれば。
開催都市契約には「中止する権利はIOCが有する」とあり、菅総理が繰り返してきた「開催の権限はIOCにあります」もこれ。
バッハが中国に阿って(契約をなかったことにして)「ない」と言ってしまえば東京五輪は日本側の権限で中止できることになる。 開会式やったとはいえ今から中止可能というのはIOCは避けたい。ついでに菅総理は五輪中止の言い訳を失う。
逆に「ある」と言えばIOCは中国の迫害についてアクションを取らざるを得なくなる。米議員側の本命である開催地変更は中国・IOCともに避けたいだろうが、かと言って中国がウイグル政策を変更などできない。
どっちに転がってもバッハやコーツにとっては頭痛の種だろう。
結局アメリカしかIOCに強い要求をできないのは情けない限りではあるが。


今のIOCが一番好きな国が中国だからね
コロナ禍では中国以外の国では金にならない
中国なら政府の圧力で新型コロナを風邪と診断し、重症者や死亡者も従来の肺炎で処理できるから、コロナ禍とは無縁の五輪が開催できる
今のご時世、こんなにIOCの金になる国を手放すわけがない


影響力の強い米国が超党派で行動に出てくれた事に感謝。他国も追随すべきであるし、当然ながら我が国は率先してやらなければならない。


民族問題もそうだけど、新型コロナウイルスの発祥国でそんなに早く国際的な大会が開催できるようになるはずが無い。
更に大きなパンデミックを引き起こして、今度こそ取り返しのつかない事態に発展しそう。


米の民主は人権から、共和はパワーゲームから、どちらにしてもチャイナは敵。今が止める最後だね。トランプの自国第一パフォーマンスでも、バイデンの普遍理念でも駄目なら、世界は次第に二分化される。日本は政治を非難しがちだが、企業の方がアレだから。


人権弾圧もあると思いますが、それよりもコロナウイルスの恨みは世界中にあると思います。東京五輪も、コロナのせいでこんなに混乱して迷惑を受けているのだから、日本も中国にはもっと怒っていいのではないでしょうか。
ボイコットに賛成したい。


日本も、アメリカ、ヨーロッパと協働すべきです。
開会式中で、富の公平な分配に尽力します、とIOCが仰ってらしたので、ウイグル、香港、台湾、など人権問題が危惧される地域を見捨てるはずがないですよね、バッハさん。
スポーツは、世界を一つにするとも仰ってましたよね。なのに中国に是正を働きかけた形跡がないと、アメリカ議会が言っているのは、合点がいかないです。
ご自身だけ、コロナ下で日本に金儲けにいらして歓迎会でご馳走召し上がったわけではないですよね。
強制収監、思想教育、強姦、強制避妊、強制労働など非人道的な扱いを受けている人たちを、見ないふりできるはずがないですよね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/aebed8dda54c7c54dd641fa72400c96e99951cf2/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」