中国のサイバー攻撃を非難 米欧・日本などが声明 ネット「>民間企業に数百万ドル(数億円)の身代金を要求した例も ゴロツキではないか」「対共産中国包囲網が無いと脅威は無くならない」


ホワイトハウス=米ワシントン(EPA時事)

中国のサイバー攻撃を非難 米欧・日本などが声明
7/19(月) 20:08配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ワシントン時事】米政府は19日、欧州連合(EU)や日本など有志国とともに、中国政府が国家安全保障や経済にとって脅威となるサイバー攻撃を行っているとして非難する声明を発表した。

 中国のサイバー活動をめぐり米国の同盟国が共通の見解を表明するのは初めて。

 声明は中国の国家安全部門が契約ハッカーを使って世界中でサイバー攻撃を仕掛けていると暴露。身代金を要求するランサムウエア攻撃や仮想通貨の窃取などがあり、米政府によると、中国政府関連のハッカーが民間企業に数百万ドル(数億円)の身代金を要求した例もある。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/16da2cefc3abec491e5fc8a06917c32241070b1a

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071900925



コメント

独裁国家中共については、全ての面においてデカップリングが必要。
旧ココムの様な対共産中国包囲網が無いと脅威は無くならないと思う。


やってはならないことの常識が理解できないから恐ろしい。まずここら辺りからの教育から始めること。社会主義、共産主義国家がこうした圏域に入り込むのはやはり無理と思う。


中国を完全デカップリングしたいのは山々だけど日米欧とも投資家や企業家が中国どっぷりでこの期に及んでも投資を回収しようとしたり利益を上げようとしているからデカップリングは進まない。損切りのタイミングを計っているかも知れないが損失が大きすぎのようだ。


>どの一国だけでも中国の行動を変えることはできない
本当にそう思います。数国だけでも無意味です。厚顔無恥の国には国際機関や政治フォーラムで包囲していかないと暴走の一途です。


非難しても何とも思わないでしょう‥
中国には実力行使、やり返すのが一番と思います


>中国政府関連のハッカーが民間企業に数百万ドル(数億円)の身代金を要求した例もある。
ゴロツキではないか。


機密情報を盗んで自国のものとしたり他国からカネを盗み取るサイバー攻撃は中共が政策として行っている可能性が高い。高セキュリティ能力で備えなければ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/16da2cefc3abec491e5fc8a06917c32241070b1a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」