韓国選手村の横断幕、五輪憲章違反で撤去へ ネット「韓国だけが五輪を政治利用」「>李舜臣がわずか12隻の船で日本軍330隻を撃破 そもそもこれが嘘」「厳正な処分を」


韓国選手団が五輪選手村の居住棟に掲げた応援幕を撤去する関係者=17日、東京・晴海(聯合=共同)

韓国選手村の横断幕撤去 秀吉軍破った英雄の言葉引用が五輪憲章違反に
7/18(日) 6:00配信 スポーツ報知 Yahoo!ニュース

 問題となった応援幕は、ハングル文字で「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っております」と記されたもの。これは、豊臣秀吉の朝鮮出兵・慶長の役(1597~98年)における「鳴梁海戦」の際に、李舜臣が王にささげた「臣にはまだ12隻の船が残っております」と書かれた文にちなんでいる。

 韓国では、同海戦で李舜臣がわずか12隻の船で日本軍330隻を撃破したとされており、2014年には「バトル・オーシャン 海上決戦」として映画化された。李舜臣を英雄視する代表的なエピソードとして韓国内では知られるが、当時の日本の文献等では朝鮮海軍は実際にはさしたるダメージを与えられず、すぐに撤退したと記されている。

 大韓体育会は「政治的な意図は全くない」と主張したが、IOCは「戦闘に参加する将軍を連想させる可能性がある」と判断。政治的な宣伝活動を禁じた五輪憲章50条に反するとして、16日に撤去を要請した。バッハ会長も記者会見で、「選手村は選手が平和に生活を送る場所で、対立を生むようなメッセージはあってはならない」と語った。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/020de2bfa703ea3dab2db8d4e45a9d29e3f5c537

スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210717-OHT1T51230.html

関連

大韓体育会、五輪選手村で「福島産食べないよう」指示…県担当者「安全に何ら問題はない」と疑問呈す - スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b2bfbbd4d4565c549a80157ae2298e55fb2350c 
大韓体育会が、東京五輪の選手村の食事で提供される福島県産などの食材を選手らに食べないよう指示していた問題で、同県の関係者からは17日、疑問の声が上がった。 

県によると、東京電力福島第1原子力発電所事故を受け、福島県産などの農水産物は定期的に放射性物質検査を行い、基準を満たしたものが出荷される。結果はすべてホームページなどで公表され、「日本一厳しい」検査を行っている。


コメント

この国は毎度同じ事を繰り返す確信犯です。
IOCや各国のオリンピック委員会の対応が甘いのでオリンピック憲章無視の政治利用をやりたい放題やるのです。
今度こそ毅然たる対応をしなければ今後も確実に同じ事を繰り返すので選手村からの即時退去と関係者の競技への出場停止措置が絶対に必要です。


撤去要請だけで済ませず
厳正な処分をお願いします
これは日本への嫌がらせであり憤りしかありません
当該国の選手村トップの追放くらいの厳罰は必要でしょう
でないと今後も似たような嫌がらせを繰り返すでしょう


これさ、韓国側は日本がIOCに加担したとか、変な言いがかりをつけているらしいじゃん。
IOCは別に日本側にも韓国側にも付いている訳ではなくて、あくまでもガイドラインの規定に従った上での判断を下しただけでしょ。
言うこと聞かないと追放処分等のペナルティーを受けるか、ボイコットして帰るかのどちらかしかないと思うんだけどね。


ボイコットしなかったのは政治的パフォーマンスをする舞台として利用したかったからなのですね。
食材問題と合わせて心底見下げ果てました。
まともな思考を期待するのが無理なのでしょうか。


五輪憲章違反だよね
違反したのに処分はなしってどういう事なのかな
急に決まった憲章ではなく、ごく普通の憲章だよ
世界中で韓国だけが政治利用している
あらゆるスポーツでもやってるよね
完全な確信犯
ペナルティーが当たり前だと思うけどね


違反が確定した瞬間に、即日で出場停止で強制送還で対応をお願いします。
併せて、オリンピックやプロ競技などの国際的スポーツ大会への向う10年間の出場禁止のペナルティーが必要と思う。


今回の件に関係したした韓国関係者には必ず何らかの処分をお願いします。彼らは問題を起こしたのに、おかしな交換条件を主張するなど全く反省が見られません。また、この他にも福島県の復興への努力を踏みにじるようなこともしています。
IOCから処分するとともに、政府もせめて不快感の表明ぐらいしてもいいのではないでしょうか?何らかの反応はありましたっけ?また、国内の報道はなぜか抑制的に見えます。こんなに舐めたことをされて、黙っているから更に舐められるのでは?即刻強制退去にしてもいいレベルだと思います。


撤去というか、掲げる時点でおかしいし
掲げてた部屋に属する選手なりスタッフを大会から追放してくれ
というか、色々イチャモンばっかりつけて
終わったら「東京オリンピック期間中、日本で精神的肉体的にひどく傷ついた、責任とれ」とか言い出して賠償金請求するかも
こわいです


国際オリンピック委員会(IOC)が韓国側に撤去を求めた理由が、この記事の記載とは違うでしょう?
その言葉の語源となった将軍さんがどんなことをした人か、と言う理由ではなく、参加選手が宿泊する選手村に相応しくない内容だ・・・って事じゃないのですか?
この記事、展開を、他の論点に持って行こうと誘導しているみたいですね。


五輪憲章を守れない、もしくは理解できない国は五輪に参加しなければいい。
もう色々な面で日本を抜いている筈なのに、未だにこういう面が顔を出す。
国に言うべき言葉ではないと思うが、もう少し大人になってほしい。


>>韓国では、同海戦で李舜臣がわずか12隻の船で日本軍330隻を撃破したとされており
そもそも、これが嘘なんだがな。
李舜臣の日記とされる「乱中日記」内ですら「賊船三十隻撞破」と書かれてるだけ。
日本側には、李舜臣らしき船団がやってきてチョコチョコっと攻撃したかと思えばすぐに撤退していった……程度の記録しか残っていない。300隻も沈められたなら、歴史的大敗だからそれなりの史実として残るはず。
そもそも李舜臣なる人物は、軍内でも主流派でもないため大した兵は与えられておらず、もっぱらゲリラ戦術ばかりだったという。これは韓国内の史料でも明らかな事なのだが、それを英雄として祭り上げてる事が、嘘つき国家のお家芸


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」