米、中国の「大量虐殺」初明記 ネット「世界は中国が行ったジェノサイドを絶対に許してはならない」


(c)テレ東BIZ

中国の「大量虐殺」初明記(2021年7月13日)
2021/07/13 テレ東BIZ YouTube

アメリカの国務省は12日、大量虐殺や残虐行為の防止に関する年次議会報告書を発表し、中国による新疆ウイグル自治区での人権侵害を「大量虐殺」だと認定したことを明記しました。

ブリンケン国務長官は「初めて報告書で特定の国の残虐行為を直接、詳細に記した」と説明しました。

報告書は、この1年間のアメリカ政府の取り組みを振り返る内容でポンペオ前国務長官が1月に初めて認定した中国によるウイグルでの大量虐殺と人道に対する罪を、ブリンケン氏も追認した格好です。

具体例として「投獄、拷問、強制不妊手術、迫害」などを挙げています。

全文は以下
https://youtu.be/pxPI3tfRIsM

関連

米、ウイグル取引に警告 国務省「違法の恐れ」- 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN13EIJ0T10C21A7000000
人権侵害に加担する中国の企業・団体と関わる可能性があるとして、企業に注意するよう求めた。ウイグル族の監視技術を扱う中国企業への投資や合弁会社の設立、研究協力、強制労働でつくられた製品の調達などの事例を挙げた。

綿製品や太陽電池にとどまらず、携帯電話やおもちゃなど様々な産業で強制労働の疑いがあるとして幅広い業界の企業に警告した。

米国はウイグル族の弾圧に関わる中国企業や団体に様々な制裁を科している。綿製品や太陽電池部材の輸入を禁じたり、米国製品の輸出を禁じたりしている。こうした制裁を列挙して、法令に違反するリスクを取り上げた。

コメント

冬季オリンピックを他の国で開催して頂きたい


世界は中国が行ったジェノサイドを絶対に許してはならない。


何年も前に言われてることを今更感は拭えないけど大きく一歩前進したと思う


ブリンケン長官素晴らしい。
正論でbeautiful
中国に強い圧力へ


ブリンケン国務長官が「追認した格好」とは言っても、ブリンケン氏を含むバイデンらのチームは昨年からその立場を表明していた。
あと、このニュースはウイグルだけをクローズアップしてるが、報告書にはミャンマー、エチオピア、シリアなどについても明記されている。


バイデンはあまり感じないけどブリンケンとかオースティンとか日本の政治家にない迫力を感じる


ここまでハッキリした態度取るってことは何かしらの確定情報掴んでるんだろうなぁ


対中強硬路線を政権が変わっても引き継いでくれることに関しては有難いね。


2代続けてアメリカの政権は良くやってくれた


まじで歴史が動く瞬間だと思う


ナチのホロコーストとなんら変わらないことが現代でも行われてるのがヤバすぎる


根拠の無い内政干渉だとして強く反発する報道官の声明省略されてて草


やるやん!選挙の直後は心配だったけどちゃんと進めてくれとるようやな


絶対に許さない。
テレ東はこれからもこの事実を流してくれ


非常ぉぉぉぉにNICEです!!
いつまでも隠せると思うなよ!!


媚中派議員の反応楽しみ〜
大朝鮮にすり寄るの止めて欲しいわ〜
ここは日本国!出て行け!


バイデン氏ちゃんと中国対策やってくれるかちょっと心配してたけど
どうやら杞憂だったようだね


この報道で感動した
少しづつ前進してるね
ウイグルやチベットの人がいち早く救われますように


https://youtu.be/pxPI3tfRIsM

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」