ワクチン廃棄させる呼び掛けか… ネット上に「# プラグを抜こう」実際に抜いた人、投稿した人、拡散させた人の“罪” ネット「受けたい人の分まで廃棄は業務妨害」「同意出来なければ受けなければいいだけ」


リツイートでも…共犯に問われる可能性も(カンテレ)

ワクチン廃棄させる呼び掛けか… ネット上に「#プラグを抜こう」実際に抜いた人、投稿した人、拡散させた人の“罪”
7/12(月) 6:06配信 カンテレ Yahoo!ニュース

(一部抜粋)

 この「#プラグを抜こう」の法的問題について、菊地幸夫弁護士に伺います。

 実際にプラグを抜いてしまった場合、またSNSなどで「抜こう」などと呼びかけた場合、それぞれどんな責任に問われる可能性があるのでしょうか?

菊地弁護士:

「実際に抜くと、偽計業務妨害罪や器物損壊の罪にも問われかねず、投稿することも抜くことを“ほう助”した罪になり得ます。

 まず、抜いてしまえば、低温で保管しなければならないワクチンがダメになってしまいます。そういうことをやると器物損壊罪となります。

そしてワクチン接種業務に混乱をきたすということであれば、こっそり抜いて妨害したということで偽計業務妨害罪となる可能性があります。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/d26af6166c2ce8bd78bcabcae2a6fc429a667e1d

カンテレ
https://www.ktv.jp/

関連

不妊、実験用ネズミ全滅、遺伝子組み換え等の“偽情報”出回る… ワクチンで横行するデマ 投稿した人が問われ得る罪 - カンテレ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc94595c10825c9494e181ba4477de0df60c9a5

コメント

ワクチン接種に反対するにしても、自分が受けなければいいだけのこと。
受けたい人の分まで廃棄させようというのは、確かに業務妨害でよくないと思う。


自分がワクチンを受けないという選択は良いだろうが、他人が受けることを邪魔するのはダメすぎる。
普通に逮捕だな


これはひどい
ひどすぎる
こんな煽り方、ありえない
私は、ワクチン接種には疑問をもっている側ですけれど、ワクチン接種は完全に自由意志であり、個人の判断の自由ではないですか


本当に自分は同意出来なければ受けなければいいだけなのに、他人にも受けさせないように、ワクチン自体の根絶を目指すかのような「プラグを抜こう」考えられない 自己中にもほどがある
自分の価値観を押し付けるのが自己中なんです 他人に受けさせない自由なんてない もし、本当にこんな事してる人がいるなら許される事ではない


こういうツイートする人は犯罪と解ってて発信し、自分の手を汚さず目的を果たそうとする反社会的な人。
それを見て通報するのが普通だけど、勘違いして呼応する予備軍がいるのが怖い。
どんどんしょっぴくといいよ。
内面にある犯罪に呼応するきもちがある人はいつかやりかねない危険性があるから今のうちに潰して気づかせるのが優しさ。


プラグを抜くことでワクチン接種を受けられずに亡くなる人も出てくるだろう。
経済がなかなか動かせない要因にもなる。
人殺しと同じ行為だと言うことをしっかりと認識してほしい。


これは単なる迷惑行為ではなく破壊活動実施の呼びかけとそれに応じた破壊活動に他ならないでしょう。
破防法適用で対処すべきです。


何の権利があって、他者の選択する権利を侵害していいと思ってるのやら。
ましてや税金で賄われたワクチンも無駄にして。
片っ端から捕まえて、やった内容に対する刑罰課すのに加えてワクチンの費用を弁済させたらいい。


故意にプラグを抜いてワクチンを破棄する事になったら、刑事罰はもちろん民事の損害賠償もさせよう。破棄1回分1万円の賠償を求めて良いんじゃない? 後、冷蔵庫に24時間警備員を張り付けようよ。


#プラグを抜こうって書き込みだけで実際にやるのは問題外なんだが。
書き込みを理由にするのはもっと問題外。
待ちに待ったワクチンを打たせないって考えが理解に苦しむ。


今後、かなりのワクチンがRNAワクチンに置き換わったり、がんを始めいろいろな治療に使われていく。
そうなったら、RNAワクチン反対の人はどうするのだろう?
電子レンジ、携帯電話、遺伝子操作など、新しいモノが出るととりあえず反対して煽る人達。
他人を巻き込むのだけは、やめて欲しい 。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d26af6166c2ce8bd78bcabcae2a6fc429a667e1d/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」