台湾 日本から第二次ワクチン到着 感謝相次ぐ フィリピンにも到着、ドゥテルテ大統領が出迎え ネット「こちらこそ」「収束したらまた旅行に行きたい」「困っている友人を支援出来た事が嬉しい」


All Nippon NewsNetwork(ANN)



台湾 日本から第二次ワクチン到着 感謝相次ぐ
7/9(金) 1:28配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

 台湾に日本から2度目の提供となる新型コロナウイルスのワクチンが到着し、台湾各所で日本への感謝の言葉が発信されました。

 日本から追加で113万回分のワクチンが到着したことを受け、台北市にある高級ホテルでは8日、カタカナで「アリガト」の文字が映し出されました。

 また、台湾で最も高い超高層タワーにも「協力して前に進む」(合作向前行)など複数の感謝の言葉がライトアップされました。

 日本から台湾へのワクチンの提供は先月に続き、2度目となります。

 蔡英文総統は自身のツイッターに「友情のワクチンのおかげで集団免疫の獲得に一歩大きく近付くでしょう」と記すとともに、日本で発生した土石流の被害に対し、「関心を寄せている」とコメントしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb51b190a38953477853f2ec004c0d289e51515


FNNプライムオンライン


日本提供のワクチン フィリピンに到着
7/9(金) 6:24配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース


日本がフィリピンに提供する新型コロナウイルスのワクチンが8日夜、首都マニラの空軍基地に到着し、ドゥテルテ大統領が出迎えた。

日本政府がフィリピンに提供したのは、アストラゼネカ製のワクチン、およそ110万回分。

歓迎式典には、ドゥテルテ大統領も出席し、「この困難な時期に日本が提供してくれた全ての支援に心から感謝する」と述べた。

日本は、これまでに台湾やベトナムなどにワクチンを提供していて、9日はタイへ空輸される見通し。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02187abd70760e475ac8f8c19c32b36dd0578aa4

台湾 日本から第二次ワクチン到着 感謝相次ぐへのコメント

中国政府は台湾政府が中国製ワクチンの供与申し出を受けず、日米からのワクチン供給を受け入れたことに強い不満を表明していました。
しかし、インドネシアの感染再拡大からも明らかな通り、中国製ワクチンが変異型に対して効果がないことが分かってきた現在では、中国のワクチン外交を受け入れた国々は失敗だったという評価が固まりつつあります。
中国政府は振り上げた拳を下ろす場所を見失ってしまいました。


台湾政府が毎回感謝の言葉を発信してくれるのもとても嬉しいが、民間の方々がこうして示してくれると本当に身近に友情を感じます。こちらこそアリガトと言いたくなる。


日本は契約上モデルナとファイザーでほぼ接種人口分は確保。
ウイルスペクター型のアストラゼネカ製は兵庫県で生産しており回す事が出来ます。
もうすぐ国産ワクチンが認可され、m-RNAタイプも回す事が出来るのでは。
ウイルスペクター型を接種後にm-RNA型お接種すると、より強力な中和抗体が出来る事が研究で判明しております。
シノバックなんて必要ないです!
我々日本も台湾兄弟と運命共同体です。
頑張ってコロナにも中国にも打ち勝とうではありませんか。


日本政府には第二次だけではなく、第三次、第四次と台湾側が充足するまで続けて欲しい。
それから、そろそろ日本国内開発のワクチンも見え始めてきて、当然だけど国内開発品を希望、ファイザーもモデルナも希望しない、という日本人も一定数出るし、ワクチンそのものを辞退する日本人も一定数出るから、ファイザーやモデルナもある程度余る。
それを数十万人ぐらいにアンケートを取ってサンプリングして、どのぐらい余るのかを算定して、その余る分も台湾に送ってあげて欲しい。
台湾には多数の恩義があるし、東日本大震災の時のあの義援金の額を見ると、晩酌をあきらめる、ご飯のおかずがしばらくチープになる、などの犠牲を払った台湾の友人も少なくないだろうから、そのつもりで支援して欲しい。


台湾は東日本大地震の時真っ先に義援金を出してくれてたような気がする
困った時はお互いに支援しあえる関係っていいですね!
台湾も日本もこのコロナウイルスに打ち勝ちましょう!
そしてコロナが収束したらまた台湾に旅行に行きたいです。


御礼の言葉は不要です。
台湾の皆様には生並ならぬ御恩がある。
助け支え合い、友好を築き後世に語り継ぐことが大切と心の石に刻んでいます。


非常に良い事ですね。
困った時はお互い様です。
台湾は親日の方々も多いですしとにかく謙虚で威張らない所が親しみを持ちますね。
中国,韓国共に見習って頂きたいものだ。


1回目と違って思ったほど、日本ではニュースになっていないのが残念。
まぁ、熱海の土砂崩れと、西日本の大雨、コロナで東京都の緊急事態宣言と、オリンピックの無観客では、しょうがないのかもしれないけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb51b190a38953477853f2ec004c0d289e51515/comments


日本提供のワクチン フィリピンに到着へのコメント

フィリピンに限らずですが、高官が横流しとかして懐を潤す輩がいないことを祈るばかりです。


ワクチン提供は、相手国から感謝されると同時に日本のシーレーンを守る事に繋がると思う。


フィリピンは大戦時に、日本が多大な迷惑を掛けた国である。
にも拘らず、親日国家として振る舞っている。
ウイルス感染の窮状は台湾と同様で有ろう。
ドゥテルテ大統領が自ら出迎えた事からも、感謝の気持ちが伝わって来る。
中途半端なODA支援よりも、両国民の友好が認識されるでしょう。
困っている友人を、支援出来た事が嬉しい。


やはり日本は東アジアの盟主として、世界にアピールしていってほしいです。
中国の一帯一路外交に惑わされてはいけません。


こういう地道な支援が、アジア圏での日本の地位を向上させる。
コロナが収束したら、旅行に行こうっと。
昨今、差別で騒がしいヨーロッパは絶対行かない。


やっと到着しましたか。
長い列に並んで打てるワクチンがシノバックスだったら最悪だよね。


大東亜共栄圏⇒大東亜協力圏!

https://news.yahoo.co.jp/articles/02187abd70760e475ac8f8c19c32b36dd0578aa4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」