東海や関東で引き続き土砂災害に厳重警戒 5日(月)にかけては日本海側でも大雨のおそれ ネット「空振りでもいいので避難、命が最優先」「山頂のメガソーラー、テレビで触れない」「検証すべき事が多い」


予想される24時間雨量(多い所)weather map

東海や関東で引き続き土砂災害に厳重警戒 5日(月)にかけては日本海側でも大雨のおそれ
7/4(日) 5:47配信 weather map Yahoo!ニュース

 西日本から東日本の日本海側を中心に、あす5日(月)にかけて激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。また、東日本の太平洋側では、引き続き土砂災害の危険度が高い所があるため、土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2ab9784daf93f087e8a999a45639c83c3e50dc

weather map
https://forecast.weathermap.jp/

 

 



コメント

熱海市では山頂の森林を伐採してメガソーラーを設置しているが、山の保水力が落ちて、土石流の原因になるのではないか。


熱海の災害の事!
山頂の方で大規模な伐採がされて工事されてる!
何の工事だ?
原因はここの伐採だと思われる
追求してほしい


被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
今回の大雨では山林の保水力の低下にメガソーラー太陽光発電の影響も聞かれますね。
特に静岡では外国資本を基にものすごい設置だそうですね、湾側から見ると富士山の景観も害してるの記事も読んだ記憶があります。
地上波メディアは決して伝えないでしょうが検証を地元の方々発信お願いします。


山間部はこれまでの雨で地盤が緩んでいます。また山頂付近が地質の弱い地域で開発されてる地域などは十分に注意してください。空振りでもいいので避難しましょう。命が最優先です。
熱海の土砂崩れのあった付近の方々、片付け等もあるかもしれませんが、今は危険なのでまず命を最優先にしてください。山頂付近は土壌がむき出しです。そのさらに上ではメガソーラの開発のため禿山になっています。そのことを念頭に早めの避難をお願いします。被害が出ないことを心よりお祈り申し上げます。


熱海やお隣の真鶴にはよく建物つくる許可がおりたなと思う傾斜地がたくさんある。昨今の気象に変わる前の基準だったら見直さないといけない。すでに危険レベルが高すぎるところで生活をしてる人がどうするかは簡単な話じゃない。


毎年のように大雨災害で人が亡くなっているが、恐ろしい災害映像を見たひとの多くは、
「明日は我が身、自分の周辺にも降りかかるかも」
ではなく、皮肉なことに
「思った通りうちは今回も大丈夫だった。次も大丈夫だろう」
と成功体験として理解してしまうものである。
政府や自治体がどれだけ避難しろと言っても、上記のように、人の心は度し難いほど愚かなもの。それをふまえると、そもそも危ないところに住まわせない、という対策が最も有効である。
海岸、河岸、崖下、斜面、地盤の緩い土地、窪んだ土地、…、こうしたところに住んではいけない。いままで大丈夫だったから、は通用しない。
自然災害に対する土地の危険度を各自治体が評価して、公表でべきである。住民は、地価が下がると言って嫌がるものだが、危険な土地であることを隠して高く売ろうとか思っているとしたら、それは許しがたい不道徳だ。


熱海含め伊豆半島には度々行ってるが、斜面に沢山の家やホテルが並んで一見美しいというか、よくこんな所に建設したなぁと感銘を受けてきたが、やはり見た目通り危険すぎるよな。今まで何も起こらなかった方が驚き。自然の山は簡単に開拓してはいけないんです。 リニア新幹線も山深い所に建設しているが、周囲への影響は大丈夫なのだろうか…


建築関係者です。
建物や外構部の雨・風に対する設計基準値は、ここ2〜3年で変更となってます。
線状降水帯での豪雨、大型化する台風などでは役に立たない。
昔の西日本仕様より耐風圧強度を上げて45m/sに対応させ、集水部樋も施設並になってます。


避難情報は結果が空振りでも批判しない状況にしないと出す方が出しやすい環境にしてあげるのが私たちの責務かな。
災害が起きて行政を批判するけど今回は難しい判断でしたね


熱海市の被災地の上流部にメガソーラー基地があり。
尾根から谷、そして尾根がある。それが雨の流域でソーラー基地側の斜面に雨が降り続くことにより土砂が流出、一気に谷筋を通り住宅地で川幅が広がり大量に流れた。
異常な降水量だけでなく、山の保水能力が著しく下がったのも、原因のひとつでは!
大規模なメガソーラー基地が作られているが現地の同意はあるが、下流域の同意は法的に疑問?
遠く離れているため住民の無関心が問題であり、水質にはこだわりがあるが、災害によっては異常気象により、範囲が広がってしまう。
業者も転売などして責任を放棄したりするが法的に整備されていない。


熱海市の土石流について各報道で専門家が色々コメントしているが 誰1人としてメガソーラー基地のことは言わない Googleマップですらそのメガソーラー吉の端で土砂災害が発生と明確に表示している マップでも白く禿山になっており素人目にもこれが原因であることは明らかなのに 箝口令でも敷かれているのだろうか みんな口をつぐんでいる きな臭い匂いがする


山の上にメガソーラー作って反対押し切って開発して、ハザードマップでその下は危ないと言われても困る。
ハザードマップよく見てくださいねしか、テレビでは言わないけれど、熱海の山頂のメガソーラーの開発にはテレビで触れない。


メガソーラー、木の伐採の件、あれだけの土石流の被害が出る地域なのに、レッド区域ではなくイエロー区域にしかなっていなかった件、避難指示が遅かった件、救助活動終わったら色々、検証すべき事が多いように思います


毎年の様に大雨洪水・土砂警報。なぜ避難しないのか?出来ないのか?被災者の方々のご無事とご回復を願っておりますが、災害救助をする方も命懸けと言う事を忘れないで下さい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b2ab9784daf93f087e8a999a45639c83c3e50dc/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」