政府、ベトナムにワクチン提供へ 台湾に続き国際協力 ネット「アストラゼネカは台湾でもベトナムでも第一ワクチン」「印象操作のような報道は気に掛けず正々堂々と支援継続を」


英アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスワクチン(同社提供)(KYODONEWS)

政府、ベトナムにワクチン提供へ 台湾に続き国際協力
6/5(土) 12:22配信 KYODO Yahoo!ニュース

 政府は、新型コロナウイルスのワクチンをベトナムに提供する方向で調整に入った。複数の政府、与党関係者が5日、明らかにした。ベトナムでは感染が急拡大する一方、ワクチンの調達が遅れており、支援が必要と判断した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e1fc96f3c5f34ba3c18e790c5c39d23f464c141

KYODO
https://nordot.app/773749063310213120?c=39546741839462401

関連記事・資料

保健省、英アストラゼネカ製ワクチンを認可(ベトナム)- JETRO 2021/02/04
ベトナム保健省は2月1日付の決定983/QD-BYTで、英国アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンを認可した。
同省が新型コロナワクチンを認可するのは今回が初めてとなる。

《新型肺炎》TFDA、AZ製ワクチンのEUA承認/台湾 - ワイズコンサルティング台湾 2021/02/20 
衛生福利部食品薬物管理署(TFDA)の呉秀梅署長は20日(2021年2月20日)、新型コロナウイルス感染症ワクチンの共同購入の国際的な枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じて分配される英アストラゼネカ(AZ)製のワクチンの緊急使用許可(EUA)を承認したと明らかにした。

アストラ社は国内生産も 新型コロナワクチン - JIJI.COM 2021/05/20厚生労働省の専門部会が20日(2021年5月20日)に承認を了承した新型コロナウイルスワクチンのうち、英アストラゼネカの製品は兵庫県芦屋市の製薬会社JCRファーマが9000万回分以上の原液を製造する。



髙橋洋一チャンネル 第79回 疑問だらけの日本医師会 なぜ医療崩壊?原因を解説 2021/01/14


「打ち手に歯科医」立ちはだかった医師会、領域侵され拒否反応…[政治の現場]ワクチン - 読売新聞オンライン - 2021/05/28
 昨年12月頃、島村(自民党参院議員)の相談を受けた自民党議員が医師会会長の中川俊男に歯科医師の活用を打診したが、中川の反応は芳しくなかった。
 「ちょっと待て。よく検討しなければ、ダメだ」
 医師会は、歯科医師の協力がなくても対応可能との姿勢で「自らの領域を侵されることに拒否反応を示した」(政府高官)という。


ワクチンの安全とは?~「前後関係」と「因果関係」のよくある誤解(紙谷聡) - Y!ニュース
事実:ワクチンの後に起こったことすべてが副反応ではありません
当たり前かと思われるかもしれませんが、これは極めて重要な知識なので、最初に説明します。

ワクチンの「有害事象・副反応疑い」と「副反応」の決定的な意味の違い(紙谷聡) - Y!ニュース
前回は、「ワクチンの後に起こったからといってワクチンが原因とは限らない(前後関係があるからといってそのまま因果関係になるわけではない)」ことをお伝えしました。
今回は、それを踏まえて厚生労働省などの資料を参考にワクチンの安全性に関する用語を説明していきたいと思います。 

コメント

いい支援をスピード感を持って、やっていると思います。
政府、関係者のみなさん、お疲れ様です。
報道では、AZワクチンを、日本が持て余しているから提供しているような報道、コメンテーターがいますが、承認を受けた立派なワクチンです。
そんな、印象操作のような報道は気に掛けず、日本の状況を伺いつつ、正々堂々と支援を継続して下さい。


どこかの国と違い国益が絡むと露骨になる国とは違い、日本は不足してる国に提供するとは素晴らしいと思います。


日本政府のやることにしては、ずいぶん早いではありませんか。台湾の反応が早くて良好だったから、いい感触を得たのですね。
 どこへ注ぎ込んだか分からないような(相手の政権や一部特権階級と、マージンを得る日本企業だけが潤う)援助ではなくて、ワクチンのような目に見える支援は大事ですね。考えようによっては、従来のやり方に問題があり過ぎたのかも。今度から海外援助をする際は、やり方をよく考えてほしいです。


支援することに何も文句はない。できることをやってシェアをして、国際的にコロナを怖くない病気にしていくのは本当に良いこと。そのスピード感も良い。
だけど、そのスピード感を国内に対しても発揮して欲しかったのが正直なところ。


実はワクチン確保において日本はかなり成功しています。
元々感染者数が少ないため治験などデータ検証の観点からも、日本への供給が欧米に比べ遅くなるのは当然。むしろ欧米並の早さで確保していたらそれこそ非難の嵐。

その後、製造ライン増強に伴い製造自体が一時的に遅延

元々、さらに一カ月遅い供給になる予定が、政府の働きかけによって供給を早めてもらうことに成功

それでも十分な量の確保には至ってはいなかったが、いつもの通り厚労省がもたついていた。

それを見かねた泉首相補佐官が、厚労省ではなく外務省によるアプローチを提案

外務省が見事期待に応え、十分な量の確保
に目処を付ける

バイデンの大統領当選にいち早く祝辞を送っていた菅総理が上記の確約に成功。
どこに非難される謂われがある?
むしろ称賛されるべきことだろ。


アストラゼネカ製ワクチンは9,000万回分(=4,500万人分)を芦屋の製薬会社で原液生産する。これらは日本国内で使用しないのだから、アストラゼネカ社ワクチンを承認している国に提供していくのは有効な手段。
ベトナムは中国製ワクチンも承認したので、今は兎に角数を確保したい。中国も無償で提供するのでしょうが、より有用性のあるアストラゼネカ製を無償で手に入れれる機会ですので、そりゃアプローチしてくるでしょ。
我々の血税が使われますので、賢く必要な国に提供していってもらいたいものですね。


日本国内だけでワクチン接種をかいくら進めても、別の国の蔓延が止められなければまた変異種が発生して、元の木阿弥になる可能性も捨てきれない。
特にベトナムや台湾は日本がこれから厚く付き合わねばならない国だから、他所事扱いなどできるものではない。


全面的に賛成する!
なんだかんだ言って国民の数を上回るワクチンを日本は確保しているのだから、足りなくて困っている国に回してあげるのは「人」として当然だ。
必ず批判したり邪魔したりする者が出てくるが、「人」としての共感力がないのだろう。
日本人として誇れる振る舞いをして欲しいと思います。


このスピード感、とてもいい
台湾に次いでベトナム
どちらも対中の戦略には欠かせない重要な国
ベトナムは社会主義にも関わらず、中国とは是々非々なだけにASEANの中でもバランスが取れている


東南アジアは今後伸びることが予想されている。
ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア…
自分は行ったことはないが、親日の国が多いとも聞いている。
今から良い関係を作っておくことは大事ですね。


ワクチン外交が、対中包囲網のきっかけになるといいな。
そして、
早く世界中のコロナが落ち着きますように。
もし願わくば、
オリンピックが無事開催され、ワクチンが全世界に行き渡るきっかけとなり、
東京オリンピックが、世界のコロナパンデミック終焉の始まりになれば、
無観客で赤字でも、歴史的、外交的意味合いがあるのではないだろうか。
日本が世界を引っ張るきっかけになれることを願う。


ファイザーはマイナス70度保管
アストラゼネカは0度保管でいい
扱いやすいですから、台湾でもベトナムでも第一ワクチンです
AZは原液から日本の兵庫県で生産してますが、兵庫県知事は「日本で消費すべき」と非人道的発言を繰り返してますよね
日本は打ち手が足りないだけでワクチンは余ってるのに
9月で期限切れですから、輸出不可になるとAZワクチンは廃棄ですよ
愛知県と兵庫県の皆さんは選挙お願いします


台湾とベトナムは日本が選んだパートナー。ワクチン提供は良いアイデアだった。安倍総理はやはり外交センスがあって仕事が早い。


10年来ベトナムとビジネスで関わっている者です。ベトナムは当初、感染をコントロールできていたこともあり、ワクチンの獲得に重きをおいていませんでした。しかし各国政府ともに完璧な対応することは無理です。だからこそ周りの国々ができることで助け合うことが非常に重要だと思います。久しぶりに日本人としての誇りを感じた良いニュースでした。


アストラゼネカのワクチンは、日本で生産できるのですから友好国には積極的に支援しましょう。
余らせて使用期限が過ぎて廃棄なんてことにならないように。
今は、スピードが大事です。
世界中でコロナが落ち着くまで支援できるところから助け合いましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e1fc96f3c5f34ba3c18e790c5c39d23f464c141/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」