世界中で次々明らかになる「中国製のコロナワクチンは役立たず」 更に安全性にも問題 ネット「日本は中国製ワクチンを使う必要がなくて良かった」「他の国に見習って入国規制を」


Photo 習近平国家主席 デイリー新潮

世界中で次々明らかになる「中国製のコロナワクチンは役立たず」 更に安全性にも問題
6/27(日) 5:57配信 デイリー新潮 Yahoo!ニュース

 中国政府は6月上旬「中国は既に全世界に3億5000万回分のワクチンを提供した」ことを明らかにした。中国国内のワクチン開発企業は24時間フル稼働で生産に当たっており、ワクチン生産量は大幅に増加している。中国は40カ国以上にワクチンを輸出しており、世界保健機関(WHO)も「一般的な冷蔵庫で保管できる」メリットに着目して中国製ワクチンについての緊急使用を承認した。

 ワクチン生産大国であるインドが自国の感染爆発のせいで海外への輸出を停止する中で中国製ワクチンの存在感が高まっているが、輸入国から「感染拡大防止の効果が疑わしい」との声が高まっている。

 まず最初に問題になったのはチリである。チリはワクチン接種が最も進んでいた国の一つだったが、4月に入ると国内で感染が再び拡大し、チリ政府は6月10日、首都サンチャゴの全域にロックダウンを再導入すると発表した。チリで接種されているワクチンの9割が中国のシノバック製ワクチンである。

 バーレーンでも同様の問題が起きている。バーレーンは中国のシノファーム製ワクチンの接種率が極めて高いのにもかかわらず、感染者が急増している事態を受けて、ワクチンの2回接種を完了した人を対象に米ファイザー製ワクチンの追加接種を開始した。

 インドネシアでは中国製ワクチンを接種した医療関係者数百人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになっている(6月18日付ロイター)。

(中略)

藤和彦

経済産業研究所コンサルティングフェロー。経歴は1960年名古屋生まれ、1984年通商産業省(現・経済産業省)入省、2003年から内閣官房に出向(内閣情報調査室内閣情報分析官)。

デイリー新潮取材班編集

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/12eaca5b7e3023188510b20ae1b08f4a7c5d1854

デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/06270557/

コメント

>中国の疾病対策当局も4月に「中国製ワクチンの効果は小さい」との見方を示していた。
中国当局もよく分かっているということ。
シノバック製の有効率は51%で、日本政府関係者によるとシノファーム製は10%くらいしかないという記事もあった。
この記事にあるように、ADE(抗体依存性感染増強現象)でワクチン接種で感染拡大ならとんでもない事だ。
日本は中国製ワクチンを使う必要がなくて良かったが、やはりワクチンは自国で作れるようにしておいて欲しいと思う。


有効率50%でさえ盛っているのではないかと思う。実際の有効率を見ると、ただの生理食塩水だと考えるのが妥当かもしれないな。


>ただの生理食塩水
生理食塩水だったら、1mlや2ml、筋肉注射しても、吸収されるまでしばらく痛いだけで副作用はでません。
ワクチンとしての免疫効果は得られないけれど、ADE(抗体依存性感染増強現象)はあります!というのなら、ワクチンの効果が得られなかった50%の人にとっては、生理食塩水の方がマシってことになります。


〉中国製ワクチンは感染防止に役立たないばかりか、ADEのリスクが高まる危険な代物
役に立たないだけならいいが、将来の健康に害があるとすれば、接種した人は可哀想ですね。
インフルエンザのように毎年接種することになれば更に体が悪くなりそう。


舛添不要一氏は「中国製でもいいから早急に供給してもらって打ったほうが良い」と言ってた。
彼が元厚労大臣だったことを思うと、大臣如何によっては日本も今頃中国製ワクチンの餌食になってた可能性がある。
・・・・・南無阿弥陀仏


2020年1月
武漢で感染力の強い肺炎が蔓延しているという報道があったが
WHOは
人から人への感染リスクは少ない
中国の迅速な措置に敬意を表する
中国から外国人を避難させることは勧めない
などと中国寄りの表明をし続けた果てに
結果的にコロナを世界中に伝播させた駄目な組織です
所詮はその程度の組織が承認した中国ワクチンですから問題がないはずがありません


日本政府はこの中国ワクチンの効果などを検証するとともに、他の国に見習って入国規制をしてもらいたい。
しかしながら、中国との関係を損ねる危険性を重視して、そうした対応に二の足を踏むのが悲しいかな日本政府である。
国民の命より、他国との折り合いを重視するやり方を徹底的に排除してもらいたい。


例えるなら他の国は乗用車にガソリンを給油するのに中国製のワクチンは軽油を給油する様なものか
それでもお国柄『効果がありませんでした』は許されない国だから何だかんだ言って効果あり、を強調するし、中国製のワクチンを否定する国に対して非難しそう
我が国でも中国製のワクチンを接種すべき、なチャイナ思想な専門家が居るから困ったものだ…


どこワクチンも信用は出来ないけど中国製ワクチンは逆の意味で期待を裏切らないと思う


パンデミック前から、準備していたのに残念ですね。世界中に中国の影響力を拡大する戦略が破綻しそうで何よりです。画竜点睛を欠くとか深さ掘る事九仭一簣に功を欠くとかお国にある言葉があるのに、千載一遇の悪意あるチャンスを逃しましたね。良かったです。


中国製のワクチンのもう一つの厄介な点は、感染者は症状が現れにくいのに周囲への感染力は打たない人並みだと言う事。中国製のワクチンを接種したけど爆発的にコロナ感染が広がってるチリなどの国ではワクチンがウイルスの蔓延に寄与してるとか言ってたな。


フランス政府はワクチンを接種した入国者に対する緩和措置を発表したが、中国製ワクチンは対象外となったことから、在仏中国大使館はフランスに対して「同等の制裁」を行うと抗議した。
️この国を象徴している。


ワクチン接種証明とも言える、ワクチンパスポートに中華製ワクチンを含めないのは当然の事だと思うが、含めてしまっては、ただの接種記録であり、移動制限緩和等の本来の使い方をさせるわけにいかない。今回のような議論を活発に行って欲しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12eaca5b7e3023188510b20ae1b08f4a7c5d1854/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」