進む一帯一路、中国がヒマラヤを突き破ってネパールに乗り込む日 ネット「日本も釧路と苫小牧が一帯一路構想に」「侵略と奪略そのもの」


中国の青海省・西寧とチベット自治区首府ラサ(拉薩)を結ぶ青蔵鉄道(青海チベット鉄道)(Photo by Jan Reurink,Wikimedia Commons)((C)Japan Business Press Co.,Ltd. All Rights Reserved)

進む一帯一路、中国がヒマラヤを突き破ってネパールに乗り込む日
越境鉄道は“親中国”ネパールに何をもたらすのか
6/22(火) 6:01配信 JBpress Yahoo!ニュース

(姫田 小夏:ジャーナリスト)

 5月26日、中国の習近平国家主席はネパールのビドヤ・デビ・バンダリ大統領と電話会談した。中国側が伝えたことは主に2つある。1つは、新型コロナウイルス感染症対策のためワクチン提供を含む緊急医療支援を提供したこと、もう1つは「一帯一路」構想の一環として進めるインフラ建設の“念押し”である。

 中国がネパールで進めるインフラ建設は、2020年以降、新型コロナの感染拡大で中断している。習主席がバンダリ大統領にわざわざ電話したのは、「ワクチンを提供したのだから、『一帯一路』のインフラ建設を忘れるな」というプレッシャーをかける目的があったとみられる。

■ 鉄道で結ばれる北京とカトマンズ

 「世界の屋根」と称されるヒマラヤ山脈は、無数の山脈が細かい皺(しわ)のように折り重なって連なっている。ユーラシアプレートとインド・オーストラリアプレートが衝突して隆起したのがこのヒマラヤ山脈であり、中国とネパールの国境に沿って分厚い壁を形成している。中国は今この障壁を突き破り交通路を築こうとしている。

 2006年7月、「青蔵(せいぞう)鉄道」(青海チベット鉄道)が開通した。中国青海省の省都・西寧と中国チベット自治区の首府ラサ間の全長約2000kmを結ぶ鉄道だ。運営するのは中国の青蔵鉄路公司である。

 その後、青蔵鉄道はチベット自治区の第2の都市シガツェまで延伸。2014年にラサ~シガツェ間が開通した。

 さらに中国は、ネパールとの国境の町キドン(吉隆)まで延伸する工事を進めている。青海省・西寧はすでに北京と高速鉄道で結ばれているので、「シガツェ~キドン」間の556キロが開通すれば、北京からキドンまで約4500キロを陸路で移動できるようになる。

 次はネパール国内までの延伸だ。中国は、キドンと、ネパールの首都カトマンズを結ぶ鉄道建設を計画している。それが「一帯一路」の64のプロジェクトの1つである「中国~ネパール越境鉄道」だ。この計画は、2025年を達成年とする「国家中長期鉄道網計画」でも打ち出されており、中国がインド洋に出口を求めて南下する際の重要な布石となる。また中国にとって、ネパールにおける反中活動の抑え込みになるという狙いもある。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/f84bc930691110736f917d2963759ef425968a72

JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65723

関連

中国資本が苫小牧にも触手…「二束三文の土地を10倍の値段で」- 産経新聞(2017年)
https://www.sankei.com/article/20170620-MO3R5SYNWFIH7BN6ZUX5CPZ26I/4/ 
「中国人が、二束三文の土地を10倍ぐらいの値段で買いたいと来るらしい。お寺の土地は檀家のものなので、売買できないが、単価はかなり高くなっているようで、『売ってくれ、売ってくれ』としつこいと聞いた。お寺の土地にまで関心があるのには驚く」
 釧路は、習近平国家主席が提唱した「一帯一路」構想ではアジアの玄関口と位置付けられており、中国の激しい拠点構築計画を象徴している。防衛省関係者の話では、中国は、苫小牧も釧路と同様に太平洋に出る玄関口と捉えているという。

コメント

ネパールは小国だが、人口は台湾やオーストラリアより多い。
それでも南モンゴル(内モンゴル自治区)のように中国人が大挙流入して乗っ取られる可能性もある。
日本も釧路と苫小牧が一帯一路構想に組み込まれているの要注意だと思う。


戦前の日本のように、中国は自らの支配領地を傀儡政権を通して、どんどんと増やしつつあるよな。日本はこんな危ない隣国に対する警戒心と防衛力が全く無い。ヤバいよ。


ネパールって実は何から何までインドと中国の板挟み。カレーの香辛料はインドからで具材の殆どは中国から。しかも中印関係は良くない。


ネパールの土地は既に中国の腕の中と言う事か、自分の目先の金欲しさに何でもするネパール政府、
先日、日本で交通事故で亡くなられたネパール人青年に支払われた3千万円だって遺族には1千万だけ送金して後は日本在住の古狸ネパール人が横領している。
また新宿に店を出すのかな?(笑)
横領はネパールの文化ですからね。


ネパールは10年もしたら、中国に呑み込まれてしまうのではないか⁈。ネパール国民よ中国の本意を感じ取れ。


数年後には、中国のネパール自治区になるのかな。


侵略と奪略そのもの


https://news.yahoo.co.jp/articles/f84bc930691110736f917d2963759ef425968a72

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国軍機、日本の領空侵犯 空自戦闘機緊急発進 外務省は厳重抗議へ ー「軍事的圧迫が明確に」「無防備で日本は守れぬ」「主権国家として毅然とした対応を」

日本人を狙った事件でないと示唆し幕引き図る中国 ー「それなら再発防止に向けた行為は終わる」「連続子供襲撃事件だろ」「誰が信じるか」

邦人退避 空自機レバノン近隣国へ - 「中東情勢が非常に危うい」「自衛隊の皆様に敬意」「憲法改正も新政権で大いに議論を」