米、中国5社の製品を認証せず 安保上の脅威として排除 監視カメラ大手も ネット「今回のバスは乗るべき」「スパイウェアを仕込んだアプリなど禁止にされて当たり前」


(c)テレ東BIZ

中国5社の製品を認証せず 安保上の脅威として排除(2021年6月18日)
2021/06/18 テレ東BIZ YouTube

FCC=アメリカ連邦通信委員会は6月17日、安全保障上の脅威と見なす中国の通信機器大手ファーウェイなど5社の製品を認証しない方針を発表しました。今後アメリカでの販売が一切できなくなる可能性があります。

対象となるのはファーウェイのほか、通信機器大手のZTE、監視カメラ大手のハイクビジョン、ダーファ・テクノロジーと無線機大手のハイテラのあわせて5社です。

FCCは既にアメリカの通信会社に対し、補助金による購入を禁止していますが、情報流出を警戒しアメリカ市場からの排除を一段と進めます。

全文は以下
https://youtu.be/QeZSbfkU5oM

関連

米、中国機器の認証せず ファーウェイ製、監視カメラ大手も 排除強化 - 産経新聞

https://www.sankei.com/article/20210618-RSM3UHHGAZNR3B67H57ZZPGDFA/
FCCは既に、米企業が補助金を使い、華為などの製品を購入することを禁じる措置を実施。今回はさらに米国で使える機器の認証自体を禁じ、中国製の締め出しを徹底する。対象に指定した5社については、過去の認証をさかのぼって取り消すことも検討する。

これまで補助金を使わない企業などが、対象企業の機器を引き続き使用できる「抜け穴」があるとの批判があった。FCCが過去にさかのぼって認証を取り消せば、問題のある既存の中国製機器が撤去や交換を迫られる可能性がある。

コメント

これはマジでナイス判断


日本政府もバシッとチャイナを厳しく叩いて欲しいよ。


ファーウェイでアプリの開発者登録をするのに、写真付きのIDカードとクレジットカードの写真を添付しないといけない仕組みが怖すぎる


ええこっちゃ、日本も続け!


中国製は情報抜き取られそうでこわい。


中国製電子機器を排除しよう!


中国もグーグルとかTwitterとかを締め出しているからお互い様だろ


さーて、中国人工作員が湧いてくるぞー!


中韓の話題になると必ずコメ欄に工作員湧いてるの草


まさに『バスに乗り遅れるな』だと思う。今回のバスは乗るべき!!


YouTubeも中華ゲーの広告排除してくれ


tiktokも規制するみたいだしトランプ並にやってるじゃんバイデン ちうごく人怒りのアメリカ撤退はよ ついでに日本撤退もお願い


EUがどう動くのか気になる


当然だすなぁ👍日本も続けヨ❗


自民党の二階と林幹雄だったっけこの二人は最低でも選挙権で落選させんと❗


百度のSDKで作ったアプリだとバックドアがついちゃうみたいね。


当然と言えば当然なんだよね。
スパイウェアを仕込んだ共産国の5流アプリなど、禁止にされて当たり前。


スマホに関しては結局HuaweiやZTEを規制しても、OPPOやXiaomiとか他の中国メーカーが強くなるだけで、思い切って中国メーカー全部排除とかしてやんないと意味ないと思う。それが難しい事なのは分かるけど。


HUAWEIやZTEとOPPOやXiaomiの違いは基地局の部品を作っているかどうかでしょう。
端末なら購入する個人の自由とも言えますが、基地局をコントロールできてしまうとネットワーク上の情報がすべて漏れるしネットワークが突然シャットダウンされることも考えられます。


https://youtu.be/QeZSbfkU5oM

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」