中国台山原発の原子炉問題、仏関係企業と中国に打撃 ネット「問題なのは隠蔽体質」「原発反対派の人静かですな」「フランス本国ではなくアメリカに泣きつく、相当深刻なのでは」


中国・広東省で建設中の台山原子力発電所(2013年12月8日撮影、資料写真)。(c)PETER PARKS / AFP (AFP=時事)

中国台山原発の原子炉問題、仏関係企業と中国に打撃
6/17(木) 21:04配信 JIJI.COM AFP BB News

【AFP=時事】中国南部広東(Guangdong)省にある台山原子力発電所(Taishan Nuclear Power Plant)で採用された新世代の原子炉で問題が起きたことを受け、この原子炉を設計し普及を目指していたフランスの関係企業は大きな痛手を負い、中国の原発産業も影響を受ける可能性が出ている。

 米CNNが放射能漏れの恐れを報じたことを受け、フランス電力(EDF)と中国政府は、台山原発でのガス蓄積への懸念を払拭(ふっしょく)しようと努めている。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc3b70db46ad0f1de32c2d613786d1318489d98

AFP BB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3352228


関連

国威発揚狙った中国の原発、安全面の懸念浮上か - THE WALL STREET JOURNAL

https://jp.wsj.com/articles/china-nuclear-plant-under-scrutiny-was-built-to-showcase-nations-prowess-11623783436
原子力は依然として、中国のエネルギー資源の中で生産量が最も少なく、2020年には約5%を占める程度だった。ただ、実際の原子力発電能力はここ10年で5倍近くに拡大している。国際原子力機関(IAEA)によると、中国は世界で最も積極的に原子炉を建設している国で、現在も約11基の原子炉を建設中だ。

コメント

中国政府は、福島原発の処理水放出をめぐって日本の対応を公然と非難してきたこともあり、台山原発の事案により、国民への事実説明が求められるのは必至だ。
それ以上に問題なのは、原子炉問題が発覚当初、「正常であり問題はない」と発信しながら、日米欧など海外メディアから危険性を指摘された結果、ようやく、「問題あり」を認めた隠蔽体質にある。


どうしてマスコミや野党は声を上げて中共に物申せないのか 日頃反原発を言っている運動家はなぜダンマリなのか 事故を公表しても
真実なのかさえわからない
そんな中共政府に対してなぜ福嶋瑞穂は蓮舫は辻本清美は何も言わずにいれるのか
これではっきりわかった
彼女達はどこを向いて発言しているか
マスコミは報道しているか
自由と民主主義の敵なんだ!


この事件も、アメリカが真っ先に放射線量の増加を指摘してから中国政府は隠しきれなくなり認めたわけだ。未だに安全の範囲と言っているがどうなのか? 福島の汚染処理水海洋放出に対して、あれほど非難していたくせに。福島の場合は希釈処理済み水で更に海流の関係で中韓沿岸に影響が出ることは皆無と言っていいくらいなのに対して、中国は日本の西側に位置するから黄砂同様、偏西風で日本に飛来するリスクがあるのだ。


双方に打撃かもしれないけれど一番の打撃は周辺に住んでいる人達でしょう、たまったものではない。 あとは可能性として周辺の国々にも影響が出てるかもしれないので続報待ちでしょう。 隠蔽するかな。


中国みたいな立派な国がまさかはいたつば飲むようなことはしないと思うので、全世界が納得できる説明してくれることでしょう。それにしても日本のメディアの反応薄くない?福島の処理水の時に比べて。日本のメディアは中韓に甘いからしょうがないのかな?それとも何か裏があるのかな?現実的に処理水よりもよほど危険だと思うのだけれど。


隠してても嘘ついても原子力事故はいずればれてしまう。


今回はEDFも出資しています。
フランス政府も含めて正確で真実の報道をお願いします。


マーク・ヒッブス(Mark Hibbs)核政策上級フェローは「中国政府はここ数週間、福島原発の処理水放出をめぐって日本の対応を公然と非難してきたこともあり、台山原発の事案により、国民への事実説明が求められるのは必至だ」と指摘している<
習近平「うっせえ!ニッポンの放射能は危険だけど、中国の放射能は革命的プロレタリアート放射線だから革命的共産党員に害はない!だから西洋的享楽資本主義どもの基準の倍は何ら問題はない!全世界的覇権は我が国の核心的利益である!」
そうです


そんなことが良くあって許されるのかよ
それなら何故今回は話題になってるんだよ
全てに於いて自分に都合よく、自らを省みる弁を聞いたことが無い
行動の伴わない生意気なガキと変わらない
故に全く信用出来ない


フランス企業のダメージはないと思うけどな。
中国側が無理な稼働を要求したのだと思うし。
チェルノブイリの事故も出力調整の失敗によるもの。
高速鉄道のモーターを日本メーカーの指定以上に回して速度を速くしたり、出力不足のエンジンを無理に使って数回発進でぶっ壊れる戦闘機作ったりと何でも無茶振りして失敗する国だからね。


こちらの処理水に因縁をつけたことへのバチが当たったようだな。
そっちが言った言葉を覚えているか?
勝手に放出するな!と上から目線で言ったよな。
ここでその言葉そのまま返してやる。
それに当然、そちらの工業製品はもちろん農産物が放射能汚染の風評が吹き荒れるのは覚悟しろ。
日本政府にも向こうの特に食品の放射能検査は厳重に頼みます。
というより、輸入すること自体禁止してください。


いつも原発の話題だとコロナの話題を抑えてトップニュースになりそうなのに
原発反対派の人静かですな、
TVとかではこの話題ほとんど出てこないし
中国が問題を自分の口から出すってのが珍しいのに


1986年に起きたチェルノブイリ原発事故でソ連の政府は「問題ない」と言っていた。しかし、原発事故が起こっていてそれをソ連は隠していた。社会主義の悪いことで良い情報は流すけど自分たちに都合が悪いと流さない。中国本土でも原発事故が起こっているかもしれませんね。


放射能漏れはないと、世界のメディアに堂々と嘘を言ったこと。フランスと中国が経済で蜜月なのが良くわかること。 
武漢ウィルスの件も含め、中国の嘘は確実に真実w 
そしてフランスのマクロンは経済の為なら、キンペーの靴もなめるかなり危険な男である。


5本程の燃料棒がダメージを受けているが安全基準内と中国は発表。解決した、解決する目途がついたとは言っていない。最悪、メルトダウンしている可能性が無いとは言えない状況。隠蔽体質の強い国なので国際社会で圧をかけて情報開示をさせるべき。放射能が漏れれば偏西風で日本に来るし、汚染水を海に捨てれば海流で日本に来る。日本国民はオリンピック以上に関心を持つべきかもしれない


2018年6月に送電線と同期したのでほぼ3年。3年で問題出るのは打撃でしょう。
日本の東北産輸入規制など10年たっても、韓国、中国、香港、マカオ、台湾だけは禁止のままですから厳しい国。その国民が問題ないなど言うならおかしいはずです。


フランスは、武漢のコロナで有名になった研究所設立にも一枚咬んでたな。
大陸マネーに目が眩むのもわかるけど、キチンと教育・指導して欲しいと思うぞ(無理なのはわかるが)。
事故になったら迷惑を被るのは周辺国。
大陸は放射能漏出事故があっても、偏西風に乗って台湾や日本のほうに行くように配置しているからね。


うちの会社が抱える現場作業部門でも以前は中国人労働者が居たが、手抜きや嘘が多いので淘汰されて現在はフィリピン人やインドネシア人に取って代わられている。正直国民性に問題があると思う。中国人は貪欲だが同じ対価であればどんどん手間を省いていく。
日本でも現代の若者には“社畜”なんていう言葉も蔓延っているが、昭和の日本人は単純作業にも向上心や誇りを持って取り組んでいた。結果として30年以上壊れないエアコンを作ってしまったりして、それはそれで“経済の停滞”を招いてしまったりもするのだが、原発の様な一歩間違うと周辺国にも深刻な危険を及ぼしてしまう様な施設の運営にはこうした過剰なまでの勤勉さが求められると思う。


原子炉のトラブルは一国の問題ではない、地球の問題。世界中の叡知を結集して、より良い方向に向けなければ、とんでもないことになる。中国も覇権ごっこは得意でも危機管理能力には疑問符だから、即刻慌てなければ。


「燃料棒が5本破損」とは以前の他記事でも報じられていたが、この記事によると
「EDFは今週、燃料棒の問題に関しては昨年10月には報告を受けていた」とある通り
これが昨年10月のことだったということになる。
では、9か月たった現在の状況はどうなっているのか?
フランス電力(EDF)の子会社がアメリカに技術支援を要請・・・
ぶっちゃけると泣きついたわけなんだが、フランス政府が80%の株式を保有するEDFの子会社がフランス本国ではなくアメリカに泣きつくあたり、相当深刻なのではないか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc3b70db46ad0f1de32c2d613786d1318489d98/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」