ワクチンの台湾提供、安倍前首相ら動く 中国妨害警戒 日米台が水面下で調整 4日午後台湾に到着 ネット「日台の友好を目に見える形で実現」「水面下で動いたのは素晴らしい」


Photo 首相官邸HP Prime Minister of Japan Officialより

ワクチンの台湾提供、安倍前首相ら動く 中国妨害警戒 日米台が水面下で調整
6/3(木) 22:09配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

台湾に対する英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの提供は、中国からの「横槍(よこやり)」を警戒しつつ、水面下で慎重に準備が進められてきた。ワクチンを共同購入して途上国に分配する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」を通じて台湾に供給する案も検討されたが、「時間がかかりすぎる」と判断。安倍晋三前首相ら自民党議員も動き、迅速な提供を実現した。

国有財産であるワクチンの譲渡は財務省の了解が必要となる。麻生太郎副総理兼財務相に報告した上で、菅義偉(すが・よしひで)首相のゴーサインを得た。

日本が震災や新型コロナのマスク不足で困難に直面した際、台湾からは多額の義援金やマスクが届いた経緯がある。今回はその「返礼」としてワクチンが送られることになった。

懸念は中国側の動きだった。台湾はドイツのバイオ企業ビオンテックからの購入に動いたが、契約寸前で頓挫し、蔡英文総統は「中国の介入で契約できていない」と主張。中国側は妨害工作を否定しているが、日本側も中国の動向を警戒して情報管理には細心の注意を払う必要があった。

(一部抜粋)

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/374a2f3409a394e9e743bdcbd997f79da852219e

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210603-DGRVHC3KZZKGLAFS6RSYO3ULMU/

関連


茂木外相「友情踏まえた」 台湾にワクチン送付 - SankeiBiz
 茂木敏充外相は4日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大でワクチン確保に苦しむ台湾に対し、国内で製造した英アストラゼネカ製のワクチン約124万回分を無償提供すると発表した。茂木氏は平成23年の東日本大震災の際に台湾から多くの義援金が寄せられたことに触れ、「台湾との重要なパートナーシップ、友情を踏まえた今回の提供になる」と述べた。ワクチンを積んだ輸送機は4日午後に台湾に到着する。


日本提供のワクチンが台湾に到着 124万回分 - フォーカス台湾
(桃園空港中央社)日本政府が台湾に無償提供する英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン124万回分が4日午後1時58分ごろ、桃園国際空港に到着した。


<独自>蔡英文総統から安倍前首相に謝意 ワクチン提供報道で - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210604-ETXWC4LAGVPHPAD5YNXWGJIIYA/
 政府が英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン約124万回分を台湾に提供したことに関し、台湾の蔡英文総統が安倍晋三前首相に直接謝意を伝えていたことが4日、わかった。安倍氏が同日、産経新聞の取材に明らかにした。



コメント

今回の提供に限らず、以後も何回かに分けて提供するようですね。
スピード重視ということで二国間の供与という形もよかったと思う。
中国の動きには今後も要注意ですよ。
東シナ海上を好き勝手に飛び回る中国軍機。
ワクチンの輸送機に嫌がらせをしてくる危険もあり、輸送機の十分な安全確保も大事。


台湾への提供は大賛成です。
震災のとき、ASUSがマザーボードに「GOD BLESS JAPAN」と入れてくれた記事を見て、協力し合うべきだと思っています。
某中国や某韓国のような反日国との付き合いは、ほどほどにして、親日国といい関係を築くのが良いと思います。


この話で、中国がワクチンを政治に使うなと抗議して来たことが最大のギャグだった。 
台湾には恩もあるし 人道的な側面から支援するのは当然のこと 
それにイチャモンつけている時点で、自分がワクチンを政治に使ってるぞという暴露の場になったわけだ、黙ってりゃいいのにね


第三国へ移転できない契約になっていたそうだが、それを曲げて許可を与えてくれたことで迅速なワクチン提供が実現した。人道的観点から尽力しただろうアストラゼネカ社にも感謝したい。


4日に到着するのは早いんじゃないでしょうか。スピード重視の台湾からの意向に早く確実に応えたことは本当によかった。いい政治判断だと思います。


素晴らしいの一言に尽きます!
日台の友好を目に見える形で実現していただいた安倍前首相をはじめとした政府の皆様には感謝の言葉しかありません! 
本当にありがとうございました!
安倍前首相に関してはいろいろな考えをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、このような迅速な対応をとれるのは素晴らしいリーダーシップではないでしょうか!
ただ、台湾ではまだワクチンが不足しております。追加の支援も迅速にお願いいたします!


外務省が相変わらず足を引っ張ろうとしてて呆れるしかない
ここ20年間、あらゆる分野で無駄の排除、コスト削減に全力を挙げていた日本政府がワクチンだけは日本国民の人数以上確保していたのは意外なことで、今回のように対外供与もできる。
さらに本当に日本政府かと疑ってしまうレベルの迅速さで台湾への空輸が決まった。


感染が拡大しつつある台湾にとって、アストラゼネカ承認ワクチン120万回分はありがたい提供で、一方日本にとっても海外での血栓症例報告で使用の目処が立たないなか、中国に対抗する意味合いもある支援提供なので、お互いにとって好都合だったのだと思う。


蔡英文総統殿、6月4日に日本からの支援ワクチンが到着した際に、「日本台湾交流協会台北事務所代表(在台大使館に相当)」、「米国在台協会台北事務所代表(事実上の在台大使館に相当)」と共にワクチンが到着する空港に出かけ、『困ったときの友・・・』みたいな連携をアピールしませんか? 「日米豪印のクワッド+台湾」の結束力を世界に発信できるチャンスと思います。また安倍さんの早期訪台を願うものです。


台湾では1週間で100万回を目標に体制を構築しているので実質1週間分ですね
台湾も様々なルートを確保しているので見ながら、これを週1で運び込む
因みに天安門事件は1989/06/04にあり台湾に運ぶのはJALのJL809便です。しかも明日は06/04
色々と考えてしまう自分ですww


迅速な提供のために、安倍前首相らが水面下で動いたのは、素晴らしいことです。
やはり、この人の外交面での存在感は無視できない。
ぜひ、台湾訪問を実現してほしいですね。


ニュースでは放送しません!
これが日本マスコミの最強カード「報道しない自由」です。
仮に報道しても、おまけ程度のニュースです。
特に、サンモニや報道特集といった番組では今頃どうやって悪く伝えるか考えています(笑)。


今回に限らず追加提供の方針を見て安心しました。
台湾は大切な友人です。
台湾から要請があれば速やかに供給してあげて欲しいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/374a2f3409a394e9e743bdcbd997f79da852219e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」