G7 台湾海峡「平和と安定重要」「WHO台湾参加支持」 ウイグル人権状況、香港情勢「重大懸念」自由で開かれたインド太平洋維持も確認 中国と対立鮮明に ネット「共同声明で個別の国家を名指し、非常に希有」


Photo G7UK2021HP 

G7、中国に重大懸念 台湾海峡「平和と安定重要」 対立鮮明に、外相声明
5/6(木) 5:22配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ロンドン時事】ロンドンで開かれていた先進7カ国(G7)外相会議は5日午後(日本時間6日未明)、覇権主義を強める中国に「重大な懸念」を表明する共同声明を採択し、閉幕した。

(中略)

 G7外相の共同声明は、中国の新疆ウイグル自治区の人権状況や香港情勢を挙げて、「重大な懸念を抱いている」と盛り込んだ。東・南シナ海の状況をめぐっても「一方的な行動に強く反対する」と批判。貿易・投資関連の慣行も非難し、「グローバルな経済的役割に見合った義務と責任を担い、果たすよう求める」と促した。

 加えて、台湾海峡をめぐり「両岸の問題を平和的に解決することを促す」と明記し、中国の軍事的な圧力強化をけん制。中国が反対している世界保健機関(WHO)などの国際会議への台湾の参加を支持する考えも示した。 

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5439be9882b9c3789cbccaf73b4f3441eb3afd

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050600177&g=pol

関連

G7外相、自由で開かれたインド太平洋確認 - KYODO
https://this.kiji.is/762767328640811008?c=39546741839462401




コメント

G7の共同声明で個別の国家を名指しで非難すると言うのは非常に希有な事
それぞれの国家の思惑が複雑に絡まり名指しを避け最終的にはそれらしい文言でお茶を濁して来た
だけど今回はその手法が使え無いほど各国の国内に中国への潜在的な怒りや不満が蓄積されて居るのだろう
中途半端な言葉ではその矛先が自国政府に向けられる懸念すら有るほどに
中国も当然の様に反発し国内の不満を外に振り向けて来るだろう
それが国家の思惑を超えた対立を生み出す


G7仏米英独日伊加に加え、豪印を含めた9ヵ国で結束して、人権やインド太平洋の治安と、中ロの領土問題や海洋進出の阻止を進めないと、時間が経つほど取り返しのつかないことになると思う。


台湾問題についての言及は既に日米が首脳会談で発表したものと同様で目新しさはない。が、主要国がこの問題を座視せず高い関心を持って注視していると発することが大事だと思う。


>加えて、台湾海峡をめぐり「両岸の問題を平和的に解決することを促す」と明記し、中国の軍事的な圧力強化をけん制。中国が反対している世界保健機関(WHO)などの国際会議への台湾の参加を支持する考えも示した。
こうやってG7で集まって、中国に対する歩調を合わせたところで、従わない中国をどうやって振り向かせることができるのかが、喫緊の課題である。特に台湾海峡の平和など、言葉で言っても始まらないところまで来ている。やはり戦闘も考えなくてはならないし、その時の日本の立場が一番の課題である。
アメリカや台湾と共同で、いくところまでやるのか、後方支援でいくのか。そのあたりを明確にしなければ、今後の対応も万全とは言えない。そろそろ日本も国際社会に言葉だけではない対応を迫られる時期に入っていると思います。


香港、ウイグル、チベットの統制、対インド国境、南シナ海の領有権主張、一帯一路によるインフラ占拠を考えると、つぎは第一列島線、第二列島線の拡張になるだろう。
拡張に伴い、日本と台湾の先端技術も同時に手中に収めることができるし、対欧米諸国との経済、軍事における対立強化への最短ルートとなり得る。
しかしながら、中国人に台湾は国かと聞くと中国の一部と答える。中国の一部と言われると違和感があるが、悲しい現実として日本も欧米も公式には、台湾を国として認めてない。
台湾の国連加入は大切なことだが、国として認める協議があってもいい時期ではないか?


自国の経済の事を優先して中国を野放しにすると世界は大変な事になる。とりわけ地理的に近い日本は中国の一部にされかねない。一時的な経済の悪化は覚悟しで中国包囲網を国際社会が一丸となり構築しなければ世界は中共の支配下になる。それを中共は目論んでる。


懸念表明で足踏みするのは一瞬。南沙諸島を見よ!もう立派な軍事基地だよ。G7として何ができるのか、それを詰めないと一瞬だよ。その一瞬に、日本は巻き込まれる。


そりゃ当然でしょう 不公正な中国との貿易 力による現状変更の試み 
そして武漢肺炎の世界的拡大も、中国の初期対応の拙さや隠ぺい体質が原因 
世界中が中国憎しで結束するのは当たり前でしょう 
共産主義、社会主義は人類の平和を脅かす 
共産主義が政権をとり国を支配していく過程を見れば、この体制が人類にとってどれほど不幸なことかがよくわかる 独裁ー国民の大量虐殺、粛正ー経済的貧困、飢餓、餓死など共産主義国が辿る道は全て同じ 
その中で中国だけは経済的破綻、貧困、膨大な餓死者から民主主義国に擦り寄り、経済を資本主義的なものに変え生き延びた 
しかし政治体制は共産主義から何も変わっていないどころか、独裁、力による周辺諸国への圧迫などより以上に酷いものになっている


あらためて感じるのは日本の周りにはロクな国しかないという事。国際会議なのに出てくるのは日本の周辺国のことばかり。
それなのに日本国内でこれらの懸念が議論されてないような…。例えば台湾で有事の時どうするか?ちゃんと考えないと。


今回は、特別ご招待のお隣さんの文大国も、みんなに踏み絵を踏まされ、習親分に逆らい、何かこっち寄りな態度でしたね。
蝙蝠から、G7の会合が終了にたらすぐ、風見鶏に戻るとは思いますが・・・?
自分たちに都合良く解釈し、約束を守らないお隣がどうゆう態度をとるか、皆で監視しましょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5439be9882b9c3789cbccaf73b4f3441eb3afd/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」