中国ロケット、きょう昼に再突入 大西洋上空の予想 米軍 ネット「迷惑甚だしい」「無責任体質が問題」


Image CELESTRAK

テレ東BIZ

中国ロケット、きょう昼に再突入 大西洋上空の予想 米軍
5/9(日) 7:54配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ワシントン時事】米宇宙軍は8日、中国の大型ロケット「長征5号B」の残骸が日本時間9日午前11時ごろに大気圏に再突入する見通しだと発表した。

 正確な再突入ポイントは不明だが、現時点では北大西洋上空になるとみられる。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/edebf689a932025b4dc547f52b9e302fa3205d9a

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050900167

関連


CelesTrak(長征5号Bライブビュー)

https://celestrak.com/

危険性「極めて低い」 ロケット大気圏再突入―中国 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050701063
 【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は7日の記者会見で、中国が打ち上げた大型ロケット「長征5号B」の残骸落下に関し、「航空活動や地上に危害を与える確率は極めて低い」と語った。一方、大気圏再突入の時期や地点については言及を避け、「関係部門が対外的に状況を適時伝える」と述べるにとどめた。

地球を緊張させる中国の「宇宙ごみ」…今後も発生か - 中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/278463
過去にも中国はこのような地球への「迷惑」をかけている。昨年5月5日に中国が打ち上げたロケットの残骸物が6日後の11日、大気圏を通過して大西洋に墜落した。当時、大気圏で燃焼しなかった一部のロケットの破片がコートジボワールで発見された。

2011年9月に中国が打ち上げた最初の宇宙ステーション(天宮1号)も似た問題を起こした。使用年限が終わった天宮1号は2018年初め、地球に落下した。当時も中国当局は落下する天宮1号を制御できなかった。幸い、南太平洋に落下し、人命被害はなかった。

中国のロケットはなぜ落ちてくるのか? - JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65201
 それではなぜ「長征5号B」は制御不能なのか。
 その答えは、東京大学の鈴木一人教授が指摘しているように、「制御不能になったというよりも、最初から制御するつもりがなかった」ということだ。

2021/05/09
中国のロケット破片に関するNASA管理者声明 - NASA
https://www.nasa.gov/press-release/nasa-administrator-statement-on-chinese-rocket-debris
「宇宙飛行国は、宇宙物体の再突入による地球上の人や財産へのリスクを最小限に抑え、それらの運用に関する透明性を最大化する必要があります」
「中国がスペースデブリに関する責任ある基準を満たしていないことは明らかです」
「中国とすべての宇宙開発国および営利団体が、宇宙活動の安全性、安定性、安全性、および長期的な持続可能性を確保するために、宇宙で責任を持って透明に行動することが重要です」


Space-Track@SpaceTrackOrg
@18SPCS(米第18宇宙管制隊)は、CZ-5B (#LongMarch5B) (48275 / 2021-035B) が5月9日0214Zに大気圏に再突入し、モルディブの北、緯度22.2、長さ50.0のインド洋に落下したことを確認しました。
今回の再突入に関する情報は以上です。エキサイティングな旅をありがとうございました。 おやすみなさい。


コメント

本来は中国が報告の義務と情報を発信する義務が有ると思う。
万が一を考える事が最低限のマナーと思います。
中国はデブリをわざと作りましたがそのまま放置しています。国際社会の一員として責務を怠っていると思う。
アメリカは大変と思いますがご苦労様です。
情報提供で何となく安全か危険かが分かります。


中国のミスなのに、中国からの発信がなにもないとか無責任すぎる。これだからコロナも封じ込めもできないし、ばら撒いても責任を感じないんだろうね。何か起こったときの対処ができないのであれば宇宙開発には手を出さないで欲しい。迷惑甚だしい。


大気圏突入がポルトガル沖の大西洋になるということは、燃え尽きなかった残骸が落下する地点は、もしかするとアフリカ大陸のどこかかな?
ブースターロケットであり、昔あったソ連の小型原子炉を積んだスパイ衛星コスモス954号のような問題はないから、誰もいない砂漠にでも落ちてくれればいいが、もしも人が住んでいる所や水源地などの生活インフラに落ちたら…
そろそろ世界を挙げて堪忍袋の緒を切る時が来るかもしれない?


中国はトラブルメーカーだ。制御不能のミサイルを発射しておいて対応が余りも無責任だ。制御不能のミサイルと習近平は似てるな。少し違うかな。習近平は自制不能だ。ある意味、習近平の狼狽にも感じます。そう言えばWHOの総会に台湾を招きたいと先進国が合同声明を出しましたね。習近平の狼狽と繋がるのか?とにかく私は北京オリンピックが楽しみだ。最高のジェノサイド大会にして下さい。


中国は黄砂をまき散らし、PM2.5をまき散らし、今度はロケット部品か・・。
日本が安全な原発処理水を放出したくらいで文句を言える立場じゃないだろ。


中国がこのロケットで建設中の大型宇宙ステーションだって「地球向け武装」がされていても全く不思議ではない。少なくとも有事に他国の衛星を無力化する前線基地になる機能は持っていそう。 なにせ南沙諸島の基地だって当初は「自然観測用だが何か?」とうそぶいていたし。
世界から何か非難されても「ステーションは核心的利益の内政だ」と突っぱねることだろう。


もう中国には「ロケットの打ち上げ」を国際社会で禁止した方が良い。
アメリカは、今回残骸を追跡するのに費やした費用を中国に「請求」してみたら?
払わなければ「禁止」にしても誰も文句は言わないでしょw
とにかく、中国の「無責任体質」が問題。


自己完結的に処理することもできないなら、そんな危険なものを作った責任を問われても仕方ないな。中国だから開き直ると思うけどね。


今後も続くが、損害が出た場合、
保証を中共に支払わせる方法を決めたほうがいい


中共は自国で制御出来ないロケットを米国の技術に依存しているのではないか。米国に感謝を示すとともに国際社会に謝罪し技術が未熟なうちはロケットを打ち上げないと宣言すべきだ。


自己の都合悪い事は一切発表せず,ひたすら隠し続ける隠蔽体質はコロナと同じ!!もし中国が地球を支配したら正に暗黒世界の始まり!!以前は東西冷戦の中心はロシアだったが?今では中国が最大の存在に成って居る!!中国に経済の首根っこを押さえられて居る西側諸国の団結も危うい!日本は自分の力で日本を守らなければ成らないだろう?即刻自衛隊を合法化し予算を注ぎ込め!非核三原則も撤廃し核保有の道も探れ!国民が立ち上がるのは今しか無い!!


https://news.yahoo.co.jp/articles/edebf689a932025b4dc547f52b9e302fa3205d9a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」