台湾と独ビオンテックのワクチン契約、中国が妨害=蔡総統 ネット「非人道的な妨害はやめるべき」「世界から軽蔑されるだけ」「この国にリーダーは任せてはならないとよくわかった」


5月26日、台湾の蔡英文総統はドイツのバイオ医薬会社ビオンテックから新型コロナウイルスワクチンを購入するのを中国が妨害していると名指しで非難した。台北の検査会場で25日撮影(2021年 ロイター/Ann Wang)

台湾と独ビオンテックのワクチン契約、中国が妨害=蔡総統
5/26(水) 18:29配信 REUTERS Yahoo!ニュース

[台北 26日 ロイター] - 台湾の蔡英文総統は26日、ドイツのバイオ医薬会社ビオンテックから新型コロナウイルスワクチンを購入するのを中国が妨害していると名指しで非難した。

台湾は英アストラゼネカ、米モデルナ両社に数百万回分のワクチンを発注したが、およそ70万回分しか届いておらず、接種率は約1%にとどまっている。

蔡氏は与党・民進党の会合で、アストラゼネカおよびモデルナとの契約は「円滑に」進んだとする一方で「ビオンテックについては、同社の独工場から調達する契約が完了寸前だったが、中国が介入したため合意できていない」と説明した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/6abe46497ec90345aa845e3dd97110327c12f179

REUTERS
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-taiwan-china-idJPKCN2D70ZD


コメント

平和的な国際貢献目的でドイツが台湾とワクチン契約するのに対し、腹黒い目的で効果の薄いワクチンを台湾に提供しようとする中共。中共のばら撒きウィルスをドイツ製のワクチンで収束させようとする台湾に非人道的な妨害はやめたほうがいい。ただそれだけだ。


武漢が発生起源ですけど
更には圧力を掛け悪事を働くとは
世界中にバラ捲いた自覚すら無い寧ろ覇権を取るための戦略すら感じ取れますね
中国には世界のリーダーは無理です。


中国と金と政治的圧力のためにワクチン契約を避けたのならば
企業の倫理的に問題があるのではないでしょうかね?
ドイツ政府はどういう反応をするのか知りたいとこですな。


中国が妨害しているのらなら、世界中が非難の声をあげないといけませんね。
台湾を自分達の思い通りにするために犠牲が多くなろうと知ったこっちゃないと言う姿勢ならば、人間だと思えません。


さすがにこれはやり過ぎだ。
中国は「一つの中国」を唱えながら、台湾への敵視は行き過ぎている。
生命に関わる問題であり、中国がこのようなことを続ければ世界から軽蔑されるだけだろう。


何の根拠も無く台湾がそのような主張をするはずがない。
介入など人道的にあってはならないはずだけれど、既に人権侵害を繰り返している国にはそんなことはお構いなしなのだろう。
日本がワクチンを開発できたら、台湾にも融通してあげてほしい。
日本で大きな災害が起きるたびに、とても献身的な援助をしてくれる恩を返せたらと思う。


日本はアストラゼネカの接種を控えて
共同購入や途上国へ送ることを検討してるって
記事をどっかで見たけど
台湾に送ることはできないのかな


中国は地球を1つの中国にするためには、どのような手法でも使うのですね。武漢で発生したのも、やはり真っ先に症状が出ていたのがウイルス研究所の職員だったとの報道が最近ありました。感染拡大が始まったきっかけも怪しいのもです。


日本にできることがあるとしたら、アストラゼネカだったらガチで余ってるようだし、冷蔵庫で保管できるから石垣島の隣にある台湾まで船で送り届けることも可能なんだがな…


公衆衛生に国境はないですし、政治的介入をしているなら、感心しませんね。
すでに台湾弁公室と大陸委員会との間で、きちんとしたやりとりができる環境ではないのですから、上海復星を迂回して本社からワクチンを入手したいなら、それはそれで任せればいいと思います。
少なくとも台湾当局には選挙というプロセスがあるわけですから、市民に支持されない決定は出来ないと思います。


テドロスはこういう点を指摘するべきだ。
中国のワクチン外交を助けるコメントを出してる場合じゃない。


こういう記事を目にする度に、WHOテドロスの顔が目に浮かびます。
世界の皆が、健康的な生活を送る為に、「WHO」が有るのでは?
中国に忖度し過ぎの「WHO・テドロス」には、うんざりです。
早く退陣して貰いたいものです。
メイドインジャパンのワクチンが有れば、
台湾の皆さんに恩返しが出来るのにと思うと、残念です。


日本が苦境になった時に台湾と中国のどちらが助けてくれるでしょうか。
日本も接種は遅れてはいますが、世界主要ワクチンメーカーとの契約で
国民全員2回分以上は確保しています。
今後は余剰もでてきましょう。
余るようなら是非に台湾へ送りましょうよ。(^^♪


ワクチンで政治でもするつもりなのだろうか。
これはある意味人間の命を人質にとっている非人道的な行為でありとても誉められるやつなことでは無い。
完全に弱いものいじめの構図。
この国にリーダーは任せてはならないとよくわかった。


そんな事が許されるわけがないでしょう。
一つの中国の建前のために台湾人を苦しめるような中国共産党に、台湾を統治する資格なんかない。
妨害は控えてください。


そもそも自国が発症の起点なわけだから、対台湾だけでなく一定の国際協力をしてしかるべきだと思うのだが、まさかの妨害とは。
人口・経済力はまさっているが、国家・国民としての信頼度に欠けるのはこういうところだよね。
「一帯一路」などと言っているが、こういう行動をとっているうちは盟主にはほど遠い。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」