共産・志位氏「コロナ危機に乗じた改憲の企て許さない」 ネット「国会での憲法論議さえも逃げ回り席に着かないとんでもない政党」「平和政党を演じている無責任は放置できず」


Photo 記者会見に臨む共産党の志位和夫委員長=1月14日午後、国会内(春名中撮影)株式会社 産経デジタル

共産・志位氏「コロナ危機に乗じた改憲の企て許さない」 護憲派集会で訴え
5/3(月) 16:36配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

 共産党の志位和夫委員長は3日、国会前で開かれた護憲派の集会にオンラインで参加し、「菅義偉政権が新型コロナウイルスに乗じて憲法を変える企てを進めていることは絶対に許すわけにはいかない」と訴えた。憲法改正手続きを定める国民投票法改正案の衆院憲法審査会での採決にも反対する考えを示した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb9511874cb0984b14fb50231f8a52813a0bd2a

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/210503/plt2105030015-n1.html

関連

世論調査で浮き彫りになる護憲派の「時代遅れ」と改憲派の「現実主義」- 私的憂国の書
昨日はNHKの世論調査の結果をもとに、少々悲観的な見方を書いたが、4月に実施された報道各社の調査結果から、俯瞰的に見てみよう。

Q. 憲法改正に賛成か、反対か
  NHK 賛成 33% 反対 20%
  読売 賛成 56% 反対 40%
  朝日 賛成 45% 反対 44%
  毎日 賛成 48% 反対 31%
  産経 賛成 52.6% 反対 34.9%

 回答には「わからない」「どちらとも言えない」が含まれていないので一概には言えないが、改憲が護憲を上回っているのは各社に共通している。

コメント

最終的に投票で決めるのは我々国民です。
あなたたちは発議をし、国民に委ねるのです。それを放棄するのはいかがなものでしょうか。あなたがその投票で反対を投じればいいのです。あなたを支持している人も同じです。


改憲せな今の日本は数年で維持できなくなる。平和が壊される。
自存自衛のために、憲法を変える。弾撃たれて反撃できへん憲法なんて無駄死に憲法やで。
志位さんは9条を抱いて侵略国家にやられたいのか?


共産党は今の憲法条文のままでないと闘えないんでしょうね。9条ばかりを俎上に上げずに一部の条文は明らかに改正した方が現実にかなうと思うけれどね。


国会での憲法論議さえも逃げ回って席に着かない状態が何年も続いている。国民に憲法改正の機会さえも与えないと言うとんでもない政党が立憲民主党と共産党だ。党利党略に明け暮れている以上多数を占める政党が発議して憲法論議を大いに行って国民投票をさせることがいま求められている。国民はもっと怒らなければこの国は良くならないぞ!


嘗て、日本共産党は日本国憲法の制定時に「この憲法案では国民を守れない」と今の日本共産党からすれば信じられないマトモな理由で強硬に反対しています。それが今ではガチガチの日本国憲法教の信者に。憲法の為に国や国民が有るのではありません。国民や国の為に憲法が有るのです。


平時の落ち着いた時に、議論し改憲し有事や時代に合わなくなったら、その都度議論し改憲して行くのが、国民の為の憲法言えると思うのだが。
実際は国民を拉致されようと、ミサイル撃たれようと、領土領海が奪われ・奪われようとしていても、大災害がおきようとも、世界的なパンデミックになろうとも、戦後一切変わらない日本国憲法。
まるで、憲法の為に国民が居る現状。


共産党は護憲派を気取っているけど、
万が一にも共産党が政権を取ったら、
中国のような「一党独裁憲法」への改憲を密かに企てている。
そういう一党独裁への改憲の企てこそ許さない


出たよ、これが野党共産党だよ
あの枝の野党も本心は嫌だろう、色々と胡散臭いことがあり過ぎて
与党の様にマスゴミに表に出され叩かれまくる事が少ないだけで、こいつ等が聖人なワケが無い
本当に国民がロックダウンに準じる法を望んでいるという空気を感じた途端に、危機感から黙れなくなったって事でしょう、なんせ共産党ですからね(オマケで彼の党もだけど)


改憲以前に、共産党の日本国憲法の使い方は、内乱罪、外患誘致罪に該当する。
日本国憲法第25条第1項の最低限度を使っている場合、内乱罪、外患誘致罪になる。
日本国憲法第98条第2項、世界人権宣言第25条第1項が、生存権で有り、本条項には、最低限度は、明記が無い為、最低限度は、内乱罪、外患誘致罪に該当します。


のぼせ上がりの金切り声を上げている共産党志位さんの姿を見ていると表現の自由言論の自由を満喫している、平和狂いしている日本に骨董品共産主義を植え付けは悪すぎる冗談、この政党の存在は一体何だろう、主義主張も異なる立憲、社民党などと野合、批判にも知ったこっちゃ無いの屁の河童の厚顔、思い切って統合する度胸もなく離合集散の繰り返しに慣れっこ、その都度その都度集まっては小戸を上げて自画自賛の立ち振る舞い、これ政党の体を成していない。戦前からの共産党の悪行を総括することなく平和政党を演じている無責任は放置できず。国際情勢の変化激動に無関心、中国共産党の日本領海侵犯、南シナ海東シナ海の激変ぶりに対応の為には従来のおとぎ話し専守防衛は完全に陳腐化、防衛能力正常化には憲法改正は当たり前、政権を担っていない共産党にはこの緊迫感緊張感が全く存在しない不思議な政党、護憲がご神体の時代遅れの共産党の陳腐化は哀れ。


っていうかコロナを機に変えなきゃなんないっていう事実があるのなら
変えさせない勢力は命の危機に加担してることになるが。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb9511874cb0984b14fb50231f8a52813a0bd2a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」