住友重機、機関銃の設計図を中国に流出させていた 外為法に抵触 ネット「同様な事故が再発しないことを望む」


Photo 写真上側が陸上自衛隊で採用されている5.56mm機関銃MINIMI nattou/wikipedia 

住友重機、機関銃の設計図を中国に流出させていた 外為法に抵触
5/20(木) 5:56配信 デイリー新潮 Yahoo!ニュース

 領土を侵犯する中国の脅威が増す中、報じられない驚きの醜聞が。大手重機械メーカー「住友重機」が、陸上自衛隊の機関銃設計図を中国に流出させ、防衛当局で問題視されているというのだ。

 ***

 先月15日、住友重機が陸自の機関銃生産から撤退することが報じられた。

 コマツが装甲車の開発をやめるなど近年、国内企業が防衛産業から手を引く例が相次いでいることからニュースとなり、岸防衛大臣も「今後の整備や自衛隊の運用に大きな影響を与えないように対応していく」と会見で述べたほどである。

「住重は、30年程前から自衛隊の機関銃生産に携わってきました」

 とは、さる軍事ジャーナリストである。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3760a90c31d355de79ed7230361c92ee64fcc6d

デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05200556/

コメント

日本の財界、政界、マスコミ、教育界、独裁国家中国の毒に蝕まれている。国民は日本の支配層の入れ替えを図るべき。
中国の毒はコロナ以上に害が大きい。政界、財界、マスコミ、教育界は完全に中国の毒が回っている。


流出してしまった事実は変えられないので、経緯と対策をキチンと講じていただき、同じ事が社内ではなく同業他社にも周知できるような仕組みを構築していただきたい。
この問題の根底は、基幹を似合う町工場の衰退である。昔なら出来たのだが、コスト縮減のために海外にシフトしたことが主要因。
何でもそうだが、技術が途切れてしまうと再生することは容易ではない。
繰り返しになるが、同様な事故が再発しないことを望む。


最近、個人情報や技術の中国への漏洩が多く明るみに出るようになっているが、実際は以前から野放しにしてきた事だろうど思う。
現在、日米を始めとする自由主義国家の枠組みにより、中国包囲網を形成させつつある中、情報セキュリティの甘い日本に対して、アメリカ側からも改善を強く求められていると思う。
中国の技術の殆どは、海外から盗んだ技術をコピーしたもので、その中でも国の管理が甘い日本からの垂れ流しで多くの利を得ている。
今まで日本政府は何をやっていたのだろうか?やりたくても親中派の議員や官僚の抵抗で出来なかったのか?
日本は政治外交に対して国民も無関心であり、外圧が無ければこの様な事も変わらないのだろう。


手厚くしようとすると例の学術会議のような連中が横槍を入れてくる
今回の件には文句を言わないで平和を守れるのかよ学術会議の学者さんよ


あり得ない。これ程までにチャンの有害性があからさまになってきても未だに、それも自衛隊向け銃器の部品製作にチャン企業を選ぶなど無神経にも程がある。こんな体たらくでは厳しく規制を敷く思考が広がっても仕方ない。国を守るべきは国民の意志が礎だ。


機関銃だったからだが、これだけじゃない。
何十年も前から日本国内で積み上げてきた産業のほぼ全ての設計図が中国に渡っているでしょう。電化製品にしろ機械製造にしろ、今ではアニメーション制作まで日本国内の全てのものが中国のものと言っても過言ではないほど。
中国だからと見せないものなんてあるのだろうか?中国に限らず日本人だけに見せているものなんてお人好しの日本人にあるのかね。どこも外国人に対して鍵のかかっていない倉みたいなもんだと思いますけど。


「金のためなら国を売る」。そんなつもりは無いと経済界の方々は言うが、金儲けなら何でもする。それが商売人で成功する秘訣だ。大企業はそういう意味で売国奴とその予備軍だよ。安全保障なんて発想が彼らにあるとは思えない。中国と経済界との現状を見れば明らか。


>ある下請けの企業が、更にその下請けとして深センにある中国企業を選んでしまったんです。それだけでなく、機関銃のパーツの設計図まで渡してしまっていた
危機感が無いにも程があるだろ…


もう防衛省が自ら設計局をつくって自分のところで設計すれば
正直いって陸戦兵器に関しては中国の方が優れた兵器を設計できる時代になっちゃったから盗まれる所はないと思うけど
あとよく小火器ぐらいは国産できないとどうのこうのって言うけど
小火器程度さえどの国も売ってくれない状態に陥っていたら、その時点で日本終了だと思うよ


確かに今回住重はお粗末ずぎたけど、国防に関する備品や兵器などは予算を増やして国内生産しないといざって時に困るのは自衛隊だから軍事開発を全て国産化できるよう頑張って欲しい。


中国の政府や軍部は、大喜びしただろうね。
でも、この手口を逆手に取って、一見スゴイと思えるもっともらしい設計図を、下請けの中国企業に高い値段で売り渡して、中国を手玉にとる手法もありだろうね。
ずるがしこい独裁国・中国に対抗するにはそんな、手口をやってみるのもいいのでは。
そのような情報機関というのか、アメリカのCIAのような外交工作組織が日本にも必要になってきたと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b3760a90c31d355de79ed7230361c92ee64fcc6d/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」