週刊誌報道で苦情殺到 女子中学生死亡 旭川市がいじめ調査へ 北海道 ネット「報道→苦情殺到がなければ何も動かなかった」「学校も加害者も鬼畜」「これはもういじめではなく犯罪」

(c)HBC北海道放送

週刊誌報道で苦情殺到 女子中学生死亡 旭川市がいじめ調査へ 北海道
4/22(木) 17:45配信 HBC北海道放送 Yahoo!ニュース

 北海道旭川市で、2月に行方不明となり、先月、遺体で見つかった、当時14歳の女子中学生について、旭川市教育委員会は、いじめを受けていたのか調査することを決めました。

 女子生徒の家族の代理人によりますと、旭川市内の中学校の2年生だった女子生徒は、2月13日に、自宅を出た後に行方不明となり、先月23日に市内の公園で遺体でみつかりました。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ecbf71442c88d7a7a76362ba10317ca221fc9a

HBC北海道放送
https://www.hbc.co.jp/news/7facd0e9ba8db4601246b35c0fae38c5.html

関連

「加害者にも未来がある。学校は責任は負えない」旭川イジメ14歳凍死 中学校教頭が母親に告げた言葉 - 文春オンライン

「なぜ先生はイジメた子の味方なの?」と少女は泣いていた 旭川14歳少女イジメ凍死事件

女子中学生が公園で凍死、「いじめ」調査…裸の画像送信強要されたことも - 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/35539ea80c575aab251cf7ae298f19123679b7f1


 


北海道教職員組合 - Wikipedia
いじめの実態調査への協力返上
滝川市小6いじめ自殺事件をきっかけとして、北海道教育委員会が2006年12月、いじめの実態調査を実施したが、北教組の執行部が21ヶ所の支部に対して、調査の項目について問題があるとして調査に協力しないよう指導していたことが、2007年1月に報道された。
その後も同種の項目があるいじめ実態調査への協力拒否を強く打ち出しているが、道教委によって実施されている。北教組中央委員会は、この手の調査の多くがそうであるように道教委はアリバイ的(道議会対策として)にいじめ調査を実施している面があり、実態がどうあれ、いじめの申告件数を減らすことを現場に求めるだけに過ぎないとしている。

コメント

週刊誌の報道で事態が動いたなら、報道された意義があったと思う。
本当にひどい内容だった。
加害者が親も本人も全く反省してる雰囲気ではなく、こんな異常な人たちが何人もいるなんて普通にこわい。


文春より〜
>学校側との話し合いの際、母親が弁護士の同席を求めたところ学校側が拒否。「謝罪の会」では反省している様子のない加害生徒もいたという
学校も加害者も鬼畜ですよ。


学校に相談しても担任は「今日はデートなんで明日でいいですか?」とか、あり得ない。
その教師が今も教えているかと思うとゾッとする。自殺の原因になった元画像を削除させても復活して再度拡散。もう一度削除、亡くなってからもまた復帰して拡散。これで反省しているなんて言えるのか。これは殺人、加害者は裁かれるべき。


今回に限らず、全国どこの学校でも必ず「いじめは無かった」という発表するよね。
苦情電話がひっきりなしにあるから、渋々動くのも毎度の事。
調査していじめがあったなら、イジメは無かったと報告した人は責任取ろうね。


対応が遅すぎる。文春オンラインの記事がなければ、うやむやにしていたことでしょう。
いじめの有無の調査に時間をかけて、またうやむやにしてしまわないことを願います。いじめが確認できたら、何が良くなかったなんて検証のみではなく、関係者の処分など責任の取り方を真剣に考えるべきである。


勿論真面目で優しい善良な人々が多いでしょうが、旭川市の印象がものすごく悪いです。
加害者は、反省も無い人もいるという。そうした人々は、罰を受けなくてはならないと思います。


被害者は実名報道
加害者は「未来があるため」報道無し。
被害者の未来を奪っておきながら、ただ未成年と言うだけで
匿名報道は、今の時代不条理としか思えないんだが。


外部委員による、いじめの有無の調査も大事だが、3つの中学校と小学校が関係しているのだから、学校を統括する教育委員会自体が、どう事態を把握し対応してきたかも検証してもらいたい。
市長や教育委員会のコメントをみると、「報道があったからしかたなく対応する」感がうかがえる。


調査ではなく、これは犯罪です。未成年だろうが、処罰するべきであり、親は責任を追うべきなのである。親も加害者も普通に暮らすことは許されないのである。当然担任教師、元校長も処罰を受けるべき!さらに教育長、市長も対応の責任は追うべき!椅子に座っている場合ではない!重く受け止めよ!自衛隊お前ら組織は国を守るどころか問題が多すぎる!自衛隊に間ともなやついるのか?それともテロリスト集団か?まず、依願退職するべきだ!看護師も命を救う仕事!病院で働いていると思うとヘドが出る!その病院も早く肩を叩いた方が良い!まさかと思うが公的病院ではないことを祈る。関わった者に未来はない!


逆読みすれば、報道→苦情殺到がなければ、何も動かなかったということ。
情けない話だと思う。
そもそも「加害者保護」にばかり傾倒していること自体がおかしい。
まあ、こういうケースの場合、親も親なんだろうけど・・だったら、親子合わせて吊し上げをくらっても仕方ないというのが、圧倒的大多数を占める常識人の考えではないか?


ご遺族があえて
娘さんの実名と顔写真を添えて
事件の概要までも報道して欲しいと。
暴行の内容は本当に鬼畜。
思春期の女の子として
心はズタズタにされたであろうことは
容易に察せられる。
「死ぬので画像を消してください」
この言葉に胸がつまる。
これが刑事事件にずらならず
関係者全員が普通に暮らしてると思うと
居たたまれない気持ちになる。
法治国家とは何ぞや・・・


これはもういじめではなく犯罪。
生徒も保護者も知っていたことを学校が知らないはずがない。知っていて知らないフリをしたとすればそれも犯罪になると思う。
内容を読んだが、加害者があまりにも命の重みがわかっていないことに不安しかない。


どういう方法で調査するのでしょうか?
うちの子はいじめが原因で学校に行けなくなりましたが、学校でアンケートを取るだけで、加害者にはそのことについて尋ねてくれませんでした。
アンケートに生徒から何も書かれていなかったので、特に問題ないという結論でした。加害者が自分の都合の悪いことをアンケートに書くはずないでしょ。アンケートってあんまり意味ないんじゃないですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ecbf71442c88d7a7a76362ba10317ca221fc9a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」