南シナ海で「恫喝」を始めた中国の高速ミサイル艇 ネット「クアッドプラスが揃い次第無力化して欲しい」「公海の自由航行権を守るべき」


南シナ海 南沙諸島のセカンド・トーマス礁でフィリピン海軍が座礁させた揚陸艦。フィリピン海兵隊員を配置して実効支配の状況をアピールしている(出所:フィリピン海軍)((C)Japan Business Press Co.,Ltd. All Rights Reserved)

南シナ海で「恫喝」を始めた中国の高速ミサイル艇
Type-022が南沙諸島海域に出没、フィリピン船を追い払う
4/15(木) 11:31配信 JBpress Yahoo!ニュース

 (北村 淳:軍事社会学者)

 3週間前の本コラム(「中国船220隻が集結、8つ目の人工島を建設か?」)において、220隻以上の中国海上民兵船団が南シナ海・南沙諸島のウィットサン礁周辺海域に展開している状況を紹介した。

 フィリピン政府は同海域をフィリピンの排他的経済水域としている。そのため、中国の動きは、ウィットサン礁が属するユニオン堆を巡って中国と軍事衝突までしたベトナムに対してだけでなく、フィリピンに対しても強硬な姿勢を示していることになる。

 中国の覇権的行動はそれだけにとどまらない。海上民兵船団に加えて、フィリピンをはじめとする南沙諸島紛争当事国に対して、より露骨に軍事的恫喝を行う状況が確認されている。

■ 要塞化が進んだ中国の人工島群

 南沙諸島の7つの環礁(スービ礁、ガベン礁、ヒューズ礁、ミスチーフ礁、ファイアリークロス礁、ジョンソンサウス礁、クアテロン礁)が中国によって人工島化されてからすでに5年近く経過した。今やそれらの人工島群は中国軍の前進海洋基地群といえるほどに要塞化が進んでいる。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/2792745b1842640e81250a4f6ede176b2e413b6a

JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64920

コメント

地理的条件から、チャイナを止めれるのは米国ではなく、日本でしょ?
他国の事って思ってると、チャイナの脅威はどんどん大きくなっていく。
アジア諸国との連携を深め、チャイナを阻止する事が必要


中国の恫喝は前々から始まっている。
アメリカより中国寄りのドゥテルテ大統領を擁するフィリピンまで恫喝するとは、中国はよっぽど焦っていると言っていい。
日米豪印+英仏独のクアッドプラスが揃い次第、南シナ海にある中国の人工島を無力化して欲しいと思う。


日本は平和ボケなのか知らないが、のんびりしすぎ...
このままいけば日本へのタンカーやコンテナー船は近い将来マラッカ海峡からフィリピンの東側、フィリピン海側を通ることになるかもしれないというのに...
断固戦っても公海の自由航行権を守るべき!


オバマ8年間の宥和政策で、アメリカから文句を言われないことを利用して、国際ルール無視して、南シナ海を埋め立てなど、やりたい放題。
そして、巨大な軍事覇権国家になりました。
と言っても、それらの軍資金は、欧米や日本との貿易で稼いだお金です。


一言で中国と言っても中国人が問題ではなく、政治とつかさどる中国共産党が諸悪の根源。
そこはとても重要。
天安門事件も然り、10年後「あの時もっと対処しておけばよかった」と言わないで済むようにしたい。


佐川急便の電気自動車購入 この様な国から買うのか! ヤマトクロネコを見習え 日本車だぞ 佐川急便の体質疑うわ


ここまで、嫌がらせを行う様では、武力での封じ込めもあるかもしれないが、地球規模での経済制裁(輸出入の禁止)、交流制裁(入出国の禁止)を行わないと思う。
あと、国連での常任理事国としての権限剥奪も検討の余地はあると思うが、ロシアが反対すると思う。
また、中国の裏工作でロシアにウクライナ侵攻を呼びかけてヨーロッパからのアジア地区の監視分散も考えられるので注意が必要と思う。


国連が用をなさない現状で、米国や英国が阻止できなければ日本などは二階堂の言う通り、中国にひれふしてればいい、
こうなったのは自民党に政権を委ね外交政策を放置したつけを、国民が背負う。


フィリピンより、肝が据わっているのはベトナム。
アメリカに勝って独立。中国、甘く見てると痛い目にあうよ。
人工島が完成しても常にビクビクしてるのは中国。
空、海、海の中、世界が認めてない以上、
大義が出来ればいつ攻撃されるかわからない。
国際連合の拒否権は関係なくなる。
当事者同士の紛争。
神経戦、長引けば長くなるほど中国が不利と見た。


昔ソ連領海に侵入して違法操業していた北海道の漁船、通称「特攻船」は船外機を4台くらい装着し、ソ連メディアのヘリが並走して実況した映像から推定して50〜60ノットで半分空中に浮かぶように滑走してソ連の追跡を振り切っていた。
尖閣付近で中国海警局や艤装漁船の妨害を振り切るため、こうした特攻船で示威的な操業するぐらいの気概が日本にも必要だと思う。


南シナ海で「恫喝」を始めた中国の高速ミサイル艇>>
このまま中国を放置することは危険

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」