フィリピン、中国船集結の海域付近に違法構造物を発見と公表 ネット「国際法を守らない事をこのままにしておくのは危険」「同じ話が尖閣諸島で起こっても不思議ではない」

Photo 2021年3月23日、南シナ海の係争中のサンゴ礁の近くに集まる中国船 Maxar Technologies/AFP

フィリピン、中国船集結の海域付近に違法構造物を発見と公表 
4/2(金) 7:47配信 CNN Yahoo!ニュース

香港(CNN) フィリピン軍は1日、南シナ海の環礁「ユニオン堆(たい)」で違法に建設された構造物を発見したと明らかにした。フィリピン政府によると、付近の海域にはここ数週間、中国海上民兵の船舶が集結している。

フィリピン軍はこれらの構造物について、3月30日に行われた海上哨戒活動の最中に見つかったと説明。ただし構造物の正確な位置や建設主体、その構造についての詳細は明かさず、構造物の存在は国際法違反だと述べるにとどめた。

フィリピン軍のシリリト・ソベハナ参謀総長は声明で、「これらの構造物は違法だ」と指摘。「海洋法はフィリピンに対し、当該海域に関する争う余地のない排他的な権利を付与している。こうした建設その他の活動は、それが経済活動かどうかに関わらず、我が国領海の平和や適正な秩序、安全保障にとって有害となる」と述べた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a3835297809221760ebd8db61414ff0ba0cfeb4

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35168731.html

関連

フィリピン軍、南シナ海での「違法な人工建造物」映像を公開 - TBS NEWS



コメント

人の土地に勝手に自分の構造物を作っていく、また恐ろしい話だ、他のサンゴ礁を埋立てし、軍事基地化し、国際司法裁判所がそれは違法だと判断しても、紙切れだとして意に介さない中国、同じ話が尖閣諸島で起こっても不思議ではない。


違法構造物を発見とはやっぱりと言う感じです
尖閣でも同じ事をするだろう
何より国際法を守らない事をこのままにしておくのは危険過ぎます
他国が経済面で中国依存を良い事に泣寝入りすると言う考えでは?
価値観が同じ他国が一斉に脱中国に動くしかないのでは?


掲載されている地図に中国が見えないんだけど、領有を主張してるんだ。
ちょっとだけ海南島らしいものが見えるか。
中国の領有を主張するには無理がありすぎですよね。


米軍を追い出したフィリピンに対しては、もはややりたい放題だな、経済的にもフィリピンは全く歯が立たないだろうし。日本も国内の左派をなんとかしないと法整備一つできない。このままでは同じ目に遭う可能性あるね。


ここが塞がれると日本のシーレーンも遮断される。
着々と習近平氏が言う西太平洋支配計画を進めてる。
これでも目先の事しか見えない日本の偉い人達は、遺憾、懸念、注視で終わるだろう。


日本も法整備を急がないと尖閣列島もやられるよ。
野党の平和ボケ主張に惑わされずに断行あるのみ!!!


それよりも尖閣の周辺海域占領されてるのに何で報道されないの?


こんな感じで尖閣諸島周辺にも基地を作っていくのですね。日本の企業が中国に進出してるので人質を取られているようなものなので、日本政府は遺憾砲しか言えません。中国は日本の状況をよくわかっているから強気な態度できます。日本企業は早急に中国から撤退してください。日本企業は金のためなら自分の国も売るつもりですか?日本政府の責任云々より、まず、企業は中国から撤退が先です。わかりますか?トヨタ、あなたの企業ですよ?


自国の領土と主張し内政不干渉の原則を根拠に侵略を正当化するのが中共の手段。台湾は中国の侵略段階にあり早急に各国が台湾国政府認知をし中国の侵略の根拠を崩す必要がある。 
沖縄も中国の分断工作の被害を受けている最中で
沖縄県内から沖縄は中国の一部だという声が出てくるように工作を進行中だと思われる。


少なくとも、日本政府より強気な発言で、当然な対応。
遺憾遺憾しか言わない弱腰外交の日本政府は見習うべき。
とりあえず、外交に強気な河野太郎を外務大臣に戻すべき。
菅の弱腰人事がそもそもの間違い。
中国共産党はやくざでもやらないようなことを平気でやる。
中国の優秀な外交官がパンダなのだから話にならないが…。


「荒波を避けていただけだ」1週間以上も?(笑) 中国政府はこういうあからさまなウソを公然とステイトメントする事がどれだけ国際的信用を毀損しているのか判っていないというか国際社会を舐めているとしか言いようがない。これが一帯一路の真の目的だろう。国際司法裁判所の判決も袖にして自国のエゴを通すこの国の姿勢は正に人類の敵ともゆうべき所業だ。


また、民間人を装って軍事施設の建設ですか。
それにしても、国際的に認められない行為の連続で、自国の正当性を押し付けるのもいい加減にして欲しい。
日本としても、しっかりと情報収集を行い、正当に非難行動を起こして欲しい。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」