自衛隊装備、ODAでフィリピンに初供与 対中包囲の協力強化 ネット「日本の防衛費も早急に上げて欲しい」


Image 産経新聞デジタル

<独自>自衛隊装備、ODAでフィリピンに初供与 対中包囲の協力強化
4/18(日) 21:38配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

 災害時の人命救助に必要な資機材がまとめられた自衛隊の人命救助システムを、政府がフィリピン軍に政府開発援助(ODA)で供与を始めたことが18日、分かった。ODAの基本方針を定めた平成27年策定の開発協力大綱で非軍事目的の他国軍支援は可能と明確化して以降、自衛隊の運用装備をODAで供与する初の事例となる。

 人命救助システムは、災害発生後72時間以内に人命を救うために必要な、エンジンカッターや投光器、ジャッキといった資機材をひとまとめにしたもの。捜索、救助から負傷者の搬送まで完結した機能を備え、コンテナに収めてヘリコプターや車両で輸送できる。

 平成7年の阪神大震災の教訓から導入。陸自駐屯地などに配置され、東日本大震災をはじめとする災害派遣時に投入されてきた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/344942039937f449556a2a9c4571da3735f360b3

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/210418/plt2104180014-n1.html

関連

対中の要衝、フィリピンへの支援加速 ODAで自衛隊装備供与 - 産経新聞

https://www.sankei.com/politics/news/210418/plt2104180015-n1.html

コメント

イイんだけど、フィリピンは正直言って信用ならない。
米軍追い出しておいて、中国に侵略されても放っておいて、いまでも経済で中国に依存しているのにアメリカや日本と秤にかけてる。


自衛隊装備、ODAでフィリピンに初供与・・・
フィリピン・・・
これはフィリピンに限った事ではないが東南アジア諸国全体に言える事だが、はっきり言えば、歴史を見てもわかる通り、日和見主義の国が多い。
信用とまでは言い過ぎだが、その時々で相手国を変えている。
つまり、付き合う側の知恵がいるという事である。


中国の経済関係を意識して、防衛は対中国陣営と温度差が大きいと思うけど。
せめて自国領は絶対に守ると姿勢を見せてほしいが、現状では期待し過ぎるのはどうかと思う。


インドネシア、フィリピンなどの東南アジア諸国には、長期にわたって、我が国が経済援助をしてきた。しかし過去の恩より現在が大事な国にこれ以上援助をするより、まずは我が国の防衛に限りある予算を組んでもらいたい!


最近ODAは本当に価値があるのか疑問に思います。ODAで援助した国はもらって当然という感じで、発展すると手のひら返したように敵国と両天秤にかけるか、もしくは完全に敵国になります。自分の敵を強くなるように育てたような感じがします。過去の政治家は中国がこのようになるなんて考えてもみなかったんでしょう。援助したら日本の味方になると考えていたんでしょうけど、中国は虎視眈々と力をつけてアジア全体を飲み込むつもりだったんですよね。想像力の欠如ですね。反省。


現時点ではあり得ない話だが フィリピンと隣国が親密になり同盟関係でも結ぼうものなら 我国と台湾は深刻な脅威になる。
海上封鎖の厳格化が可能になる。絶対に防がなくてはならない。
他の方も書かれている通り信用ならない国ではあるがこちら陣営に置いておくことは極めて重要です。


難しい判断です。もしフィリピンが中国の圧力に屈した場合の事はありうるがあまり考えたくもない。特に東南アジア諸国にたいしては中国はフィリピンとベトナムに先ず圧力を加えているので決して屈して欲しくはない。
日本政府も未だ尖閣諸島を無人島している事自体おかしな事です。
早期に自衛隊による常駐化。基地化を早期に実現しないと、尖閣が侵略されれば尖閣から拠点で今度は沖縄や日本本土が焦土化してしまう。
親中波議員はもはやいりません。もう時代にはそぐわない。
二階をはじめとして。


てっきり武器の供与かと思いましたが、人命救助装備なのですね。まぁ武器だとあからさまで角が立つので、あえて人命救助装備にしたのでしょう。ただフィリピンは経済的に中国との関わり合いが深く、対中包囲網のメンバーとして機能するのかはかなり微妙だと思います。信長包囲網ではありませんが、相手に対する包囲網を敷くためにはある程度の共通認識に基づく連携プレイが必要だと思います。そう言った意味では、フィリピンや韓国はかなり?な存在だと感じます。


これは日本らしいやり方でいいだろう。
ドゥテルテ大統領はアメリカと手を切ると中国で発言し中国寄りだったのに、フィリピン海に中国海上民兵が居座って脅している。
この方式でアセアンを日本がフォローして、東南アジアに中国の軍事基地が出来ないようにして欲しい。
そして日本の防衛費も早急に上げて欲しいと思う。


フィリピンは韓国同様、両国とも経済的な事情がそうさせているとはいえ米中を行き来している国だけに信頼できない。こんなフィリピンに金を使うなら未だに被災地で困窮を続ける人をすくべきだろう。日本に限らないだろうが負け犬になれば国から見捨てられるといっても過言ではないようなことが怒っている。例えば、コロナウイルスで苦しむ国民や倒産の憂き目にあった観光業や緊急自粛で看板を下ろした店がこれだけ多いのに誰のためにオリンピックに金を使って開催するのか理解できない。外国人さえ入国させないでオリンピック憲章に反するようなことを何としても行おうとする意図が分からない。フィリピンに援助などできるほど余裕のある日本ではないはず。


フィリピンを武装させるというより経済的に中国寄りであっても軍事的にクアッドや5アイズ寄りだということを印象付けたい思惑だと思う。
ただフィリピンも結構な曲者なのでODAもほどほどにした方がいい。
日本がODAをした国々が日本に何をしてきたか考えてほしい。
その装備が中国にわたることも考えたほうがいいと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/344942039937f449556a2a9c4571da3735f360b3/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」