対中国政策「覚悟が必要」 安倍前首相、日本は最前線 改憲訴えも ネット「日本は文字通りの最前線」「日本国内でその認識があまり共有されていない」「自由で開かれたインド太平洋は本当に効いている」 


新潟市内で講演する安倍前首相=27日午後(KYODONEWS)

対中国政策「覚悟が必要」 安倍前首相、日本は最前線
3/27(土) 19:53配信 KYODO Yahoo!ニュース

 安倍晋三前首相は27日、新潟市で開かれた自民党新潟県連会合で講演し、日本を含むアジア地域が米中両国対立の最前線になっていると指摘した。対中国政策を巡って「インド太平洋地域がフロントラインになってきたとの認識と覚悟を持ち、外交・安全保障政策に取り組む必要がある」と述べた。

 中国の軍事力台頭や東・南シナ海での一方的な現状変更の試みにも言及。バイデン米大統領が最初の対面による首脳協議として菅義偉首相との会談を4月上旬に調整していることについては「米国の外交・安保戦略上の重要地域がインド太平洋に移った。日米安全保障条約が本当に重要になってきた」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e559a50a4be9f80c4c244109e32388df5be017d

関連

安倍氏「自衛隊は憲法違反に終止符を」 新潟で講演、改憲訴え - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210327/k00/00m/010/225000c
 安倍晋三前首相は27日、新潟市内で行われた自民党新潟県連のセミナーで講演し、「自衛隊は憲法違反という立て看板が立てられている。その状況に終止符を打つことが私たちの責任だ」と述べ、早期の憲法改正が必要との考えを改めて強調した。

米財団「世界の政治家」に安倍前首相が選出 - 日テレNEWS24

https://www.news24.jp/articles/2021/03/23/10844177.html



コメント


「自由で開かれたインド太平洋」は本当に効いている。
中国が尖閣や台湾に触手を伸ばしている中、日米連携は欠かせない。
中国が台湾に侵攻し米国が参戦したら安保法制により自衛隊も参戦する。
台湾で米軍を助けないで尖閣危機の時は守ってくれというのは虫の良すぎる話であり、日本政府も危機感を持って早急に防衛費アップすべきだと思う。


以前テレビでコメンテーターが韓国が対中、対北朝鮮、対ロの最前線で盾となっている
!。いなくなったら日本困りますよ!みたいに力説してたが、長距離弾道ミサイルがなかった時代なら兎も角、今は関係ない。
というか、何か日本の盾になっているようなことが具体的に何かあるのだろうか?
と書くとネトウヨが~とか言う人もいるかもしれないが、中国と断交しろとか戦争しろとか言っているのではない。最前線にいるからこそ上手く立ち回る必要がある。が、相手も自国の利益を優先するので日本の思い通りにもならない。
安倍さんの言う通り政治家は色々覚悟が必要だね。
100点満点を取りようがない難しい調整をしている人を無責任な立場から批判だけする立場の人は覚悟も責任もないのだろうな。


覚悟ってなに?日本が米中戦争の戦場になるってこと?日本は憲法9条を宗教経典か何かのように崇め奉って絶対に改正させないのではなく、現状に合うようにしたほうがいい。憲法9条を改正して自衛隊を日本軍に昇格すべき、専守防衛も捨てるべき、防衛費も増大させた方がいい。核ミサイルを搭載した原子力潜水艦を建造して中国が日本に対して侵略した際に核による報復攻撃が出来るようにすべきだ。日本が圧倒的軍事力を持つ中国に対抗するには核による均衡状態を作るしかない。


まずは民主主義を犠牲にして経済優先はあり得ない
中国市場を失う覚悟が必要ということですな


色々思うところもありますが完璧に国政全般非の打ち所のないトップはどの国にもいないと思います。
中国が力をつけてきた今、安倍さんが開かれたインド太平洋構想を年月をかけインドを説得し、仲間作りをしてきたことは安倍さんでなくては出来なかったことで中国を牽制する力になることと思います。今、日本国民ひとりひとりが日本の行く末をしっかり見極め平和ボケの、能天気国民から脱皮しなくては子孫の未来が危うくなると思います。与野党の議員さんたち日本の為に日本の国民の為にしっかり働いてください。お願いします。


日本は中国、ロシア、南北朝鮮とあちらサイドに囲まれている文字通りの最前線。
アメリカとの連携は当然だけど、我々のすぐ後ろにいるASEANとの関係強化、ASEAN諸国の発展をこれからは最重視していかなければならないでしょう。
そう考えるとキーポイントはやはり台湾。
あそこが陥落するとかなり厳しくなりますね。


マジでそう思う。アメリカと心中する覚悟で敢然と中国と対峙するのか、中国についてアメリカを見限るのか。
ハンパは許されない。そして中国につく、という選択肢が事実上ないのだから答えは決まってる。隣の国は理解してないみたいだけど。


国際社会の中で貿易問題なら話し合いで落としどころをつけるもの。しかし領海領土問題は攻めきるか?守りきるか?で勝った方のもの。相手が戦争してでも手に入れようとしている差し迫った問題なんだから覚悟は必要。


色々な意見が有ると尾身春日今回の安倍前首相の発言は本当ですね。今のような国会議員及びメディアは危機感が足りないものと思慮しますね。現在は総務省接待疑惑問題を審議し報道するより、中国が国内法を改正し武器使用可能にした問題の方が大問題ですね。このままでは遠からず尖閣は中国に占領されますよ、沖縄も危ないですね。香港に対する対応、南シナ海に対する武力的対応、このような状況を鑑みますと、現在の中国は非常に危険な状態ですね。平和ボケした思考は止め、その事を国会及メディアは知らせるべきですね。


日本が最前線というのはまったくその通りなのだが、肝心の日本国内でその認識があまり共有されていない。しっかり共有されていれば、アメリカの戦争に巻き込まれるとか、沖縄の基地を減らせという議論が出てくるはずがない。安倍さんは、国民にこの点をもっと周知徹底させるべきだった。総理として日本の安全保障体制を再構築した功績は大きいが、この点はやり残した仕事かもしれない。


日本は米英豪カナダとの同盟を強化し
EU+NZ+サミット+アセアン+インド+TPP参加国と連携・連帯を深め
さらに経済民間交流も深めて,親日友好国を増やして
Chinaが軍事オプションを選択する可能性を下げ
平和に安全に生きて行きますよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e559a50a4be9f80c4c244109e32388df5be017d/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」