ミャンマー国軍の日に多数死者 各地でデモ ネット「最悪のシナリオ」「国連働け」

(c)テレ東NEWS

ミャンマー国軍の日に多数死者 各地でデモ(2021年3月27日)
2021/03/27 テレ東NEWS YouTube

ミャンマーの首都ネピドーできょう、国軍がクーデターで全権を掌握してから初めてとなる「国軍記念日」の式典が開かれました。

各地では抗議活動が行われ多くの犠牲者が出ています。

全文は以下
https://youtu.be/sSsO0-hAeYg

関連

ミャンマー、市民114人死亡 国軍記念日に弾圧強化
2021/03/28 SankeiNews YouTube

【シンガポール=森浩】国軍がクーデターで実権を握ったミャンマー各地で27日、兵士らがデモ隊を銃撃するなどし、地元メディア「ミャンマー・ナウ」によると、市民114人が殺害された。2月1日のクーデター以来、1日の死者数としては過去最悪。27日は国軍記念日で、軍当局が重要視する式典が行われ、反発する抗議デモが相次いでいた。国軍は非武装のデモ隊を銃弾で排除する姿勢を崩さず、内外の批判はさらに拡大しそうだ。

「日本政府も動いて」在日ミャンマー人ら政府に公開質問状 - TBS NEWS

政府、ミャンマー避難民支援に21億円 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030900876&g=pol


自衛隊や米欧軍トップが非難声明 ミャンマー国軍のデモ弾圧 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032800167&g=pol
自衛隊や米国、韓国、英国、オーストラリア軍など計12カ国の制服組トップは27日、ミャンマー国軍によるデモ参加者の弾圧について、「丸腰の市民に殺傷力の高い武器を使用したことを非難する」と共同声明を発表した。

目撃者によると、ミャンマー治安部隊は、抗議者の葬式のために集まった人々に発砲した。- REUTERS(英字版)
https://www.reuters.com/article/us-myanmar-politics/troops-fire-at-funeral-as-myanmar-mourns-bloodiest-day-since-coup-idUSKBN2BK00T

コメント

撃たれる危険があると思い知るべき
こんな事言う国嫌やろ 恐ろしすぎる


簡単に同胞を殺していく国なんて恐ろしいわ。


そう言えば昔、軍事政権だった頃、ヤンゴンで日本人フリーカメラマンが銃撃され亡くなったのを思い出した。
取材は充分に気を付けて。流れ弾ではなく狙撃される恐れもある。


本来国民を守るはずの軍隊が同族の背中や頭を撃ち抜くってどうゆう気持ちなんだろうね。


これだから社会主義思想は。
どれだけ犠牲出せば野蛮な思想って気づくんだあいつらは?


今回のコロナみたいにどさくさに紛れて大きな変化を起こすことってよくある。


もう国軍じゃなくて、賊軍。


えぇ・・・撃っちゃうんだ。


命や国を護る為に国軍に入った人もいたんだろうね。最悪のシナリオだと思う。


兵隊さんたちはどーゆー思いで従ってるのでしょうね。家族とか狙われたりしないのかねー?


日頃人権人権言ってる人はなぜかこういう本当にヤバい話には黙りなんだよね


韓国、米国と一緒に特殊部隊派兵検討中。
韓国はすでに、ミャンマー軍部の独自制裁開始、韓国在住ミャンマー人5万人の滞在延長許可日本も参加を促します。


日本もそうだけど祖国ってのは
現在を生きる国民達だけのモノではなく
ご先祖様や未来を担う後世のモノである事を理解しようや…


私の友人が日本企業で現在ミャンマーに赴任し家族と生活を送っており、現地では国軍のネットの監視があるため、自由にその友人ともメッセージやりとりが出来ない状況で不安な日々です。
日本の報道は国同士の色んな理由があるからか全くミャンマーの事を報じませんが、日本で今ミャンマーの事実を報道は正誤性もあり難しいんだとは思います。
Twitterで現地のミャンマーの人達が日本の報道機関に酷い日々の情報提供しても、無視されます。先日スーチーさんの側近だったU Zaw Myat Lynn氏が国軍に拉致され拷問で殺されました。Twitterで遺体写真が沢山あがってます。
彼は酷い拷問をうけて顔は原型留めてませんでした。腹を切られて塩酸を入れられてぐちゃぐちゃにされ、最後の死因は最後口に含まされたからです。ミャンマーのデモの人達は非暴力で闘ってますが、丸腰なのでどんどん死者が増えるばかりです。苦しいです…


デモ隊が国軍を殺したと言う記事がない


国連働けや!


https://youtu.be/sSsO0-hAeYg


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」