台湾は「中国の一部でないからこそ幸せ」=呉外相 国連に抗議 ネット「国連は速やかに訂正すべき」「国連は中国に牛耳られている」


台湾外交部の公式ツイッターより

台湾は「中国の一部でないからこそ幸せ」=呉外相 国連に抗議
3/21(日) 14:44配信 フォーカス台湾 Yahoo!ニュース

(台北中央社)国連発表の2021年版「世界幸福度報告書」(World Happiness Report)で台湾について「中国台湾省」と表記されていたのを受け、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は20日、外交部(外務省)の公式ツイッターに英語で投稿。台湾が東アジアで最も順位が高かったことに喜びつつ、報告書で中国の省として扱われていることに不満を示し、「中国の一部ではないからこそ幸せなのだ」と訴えた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1a12967b125601f88b4dc023efdf44a25fd6c07

フォーカス台湾
https://japan.cna.com.tw/news/apol/202103210002.aspx



コメント

文書記述上だけの事であっても国連がこの様な表現をするのは、賛成できない。
台湾は事実上の独立国であり、中国が勝手に一つの中国などと言っているに過ぎない。
国連は速やかに訂正すべきだ。
国連職員にどれだけ中国人が多く居るのか知らないが、それは関係ない。
国連は中国ではない、国連である。
国連の旧態然とした常任安全保障理事国の仕組みも、いい加減変更すべき。
未だに、第二次大戦の戦勝国が常任理事国など時代に合っていない。
常任理事国は立候補制として国連加盟国の投票で決め、任期制にするべき。
台湾を独立国として正式に認める為、アメリカと日本が力になるべきと思う。
台湾は日本の大切な友人。日本政府は早期に国交回復し、アメリカと共に盟友でありたい。


自分に置き換えて考えれば分かりやすい。
中華人民共和国、日本省と言われたらどれだけ絶望するか!
常任理事国制は早期に解体すべき。
民主主義の邪魔ばかりしてる。


このような事柄をきちんと抗議して自国の存在や意義を主張することはとても大切だと思います台湾は台湾ときちんと認識させましょう!国連などはすでに拒否権などで機能はしてないのであまり重要視しなくてもよいが、日本やアメリカはきちんと台湾の重要性を認識してWINWINで国防や経済関係を深めていってほしい!中国人は嫌いではないが、このような主張でも制限されると思うととても住んだりする気にはなれない!台湾は台湾です!


台湾で幸せに暮らしている人たちを、何が何でも支配したい、武力行使も排除しない
この中国指導部の欲望を、内政問題だと言って黙認していいとは思いません
台湾のことは台湾人が決めるべきです
国連憲章は台湾の味方をするでしょう


国連までがWHOなどのように中国の支配下に置かれつつある。早く、正常に戻さないと手遅れになってしまう。


国連なんてCCPに懐柔されていて国際自由組織として成り立っていないのでは?
紅組を排除した新たな組織を作るべき。


国連もWHOも中国共産党に呑み込まれて居る状態と変わらない。
解体すれば良いとさえ思っています


いよいよ国連、そのものの存在が問われますね。パンギムンが中の軍事パレードに参加したあたりから唖然とすること増えたね。こんな組織、新たな民主主義国家のみ参加できる組織作ったら、まともな方、即刻移って来て、国連は潰れていきますよ。


台湾政府が首尾一貫、臆することなく発言している事は称賛すべき事ですね。
それだけ脅威と危機感があるんでしょうね。
小さい国なのに立派です。
きっと小さい国だからこそ毅然としていないと、色々な物に呑み込まれると考えているからなのかな。
ガンバレ台湾


>台湾は今回、149カ国・地域中24位に入り、東アジアではトップだった。
もし、仮に
台湾が世界最低の149位だったら
中国と台湾を 別々の国として扱っていたと思います。
成績が良いからこそ、
台湾を中国の一地方にしたのだと思います。
「ひとつの中国」って
それくらい、いい加減な、中国のご都合主義の考えです。


これが今の国連だ、常任理事国などという有名無実の集まりをトップに据えてしかも一国の反対だけで物事が決まらない。第二次世界大戦の戦勝国だけで作り米国が強い時はそれで良かったが中国が力をつけてきたら何も決まらない、中国もロシアを常任理事国を抜ける事はないんだから国連の存在価値もいよいよなくなる。自由と民主を標榜する国と地域で新しい国連を作るべき。


中国の国連への浸透が激しい。15の専門機関のうち5つのトップが中国。
ほかの主要ポストにも中国共産党出身者や中国の応援で当選したテドロスのような人物が目立つ。
さらに最悪なのが人権理事会の理事国に中国 ロシア キューバが並ぶというお笑い状態。
国連は中国に牛耳られてるといってよい。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」