海警法で「事態エスカレートさせているのは中国」 海保武器使用明示で牽制 ネット「本気で守ろうと言う気概が出て来たのは良い事」「非常に大切」

 

尖閣諸島を含む東シナ海上空。手前から南小島、北小島、魚釣島。海上自衛隊の哨戒機P-3Cから=沖縄・尖閣諸島、平成23年10月(鈴木健児撮影)  (株式会社 産経デジタル)

海警法で「事態エスカレートさせているのは中国」 海保武器使用明示で牽制
2/25(木) 22:41配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

 政府が25日の自民党国防部会・安全保障調査会の合同会議で、海上保安庁の武器使用の範囲を明確化した。背景には、中国海警法の施行により「事態をエスカレートさせているのは中国側」との認識がある。日本政府は米国などと海警法をめぐる懸念を共有してきたが、海警の船による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海侵入は繰り返されており、正当防衛以外でも「危害射撃」を辞さない姿勢を示すことで、中国側を牽制(けんせい)する狙いがある。

全文は以下

https://news.yahoo.co.jp/articles/107f96e1e5ddce2f53525ce712f18fb38d6d64ec

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/210225/plt2102250052-n1.html



コメント

とりあえず徐々に本気で守ろうと言う気概が出て来たのは良い事だと思う。中国も急に懐柔に動き出したのは日本がここまでやるとは思っていなかったからだろう。侵略に動き出せば徹底的にやればいいだけど話だ。本当は有人化が一番いいのは言うまでもない。


中国は話して分かり合える国ではない。日本も強力な武装をして対抗するしかない。数十年後に中国は圧倒的な軍事大国になっている可能性が高い。そうなったら日本は主権国家として存続するには核武装するしかないのか。中華人民共和国の日本省や日本自治区にはなりたくない。


日本は、中国に厳しく対応しなければならない。日本が確固たる対応を示さない限り、世界は、日本にソッポを向く。アメリカも、例外ではないかも知れない。大切なことは、中国が一線を越えた時の初動対処だ。


いざ武器使用となったら、その隊員の行動で戦争の引き金になりかねないから相当なプレッシャーだと思う。法律で認められたら、自分たちは間違っていないと安心して動いてもらえるが、動かなければいけなくもなる。本当に中国には自粛してもらいたい。


なんでこうなったのか考えたほうがいい
あまりにも日本は経済優先で先のこと考えもせず依存しすぎたからではないか
ならばこの先中国を外してほかの国に速やかにシフトする
そして憲法改正戦争もできる国にしないといけない
普通の国になりましょうよ


武器使用を明示することが非常に大切だ。中共にも日本国の本気度を示すべきである。尖閣の実効支配を明示するために、構造物を建造するなどの措置を早急に開始すべき。

https://news.yahoo.co.jp/articles/107f96e1e5ddce2f53525ce712f18fb38d6d64ec/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」