欧州初の「ジェノサイド」認定 オランダ議会が動議、中国反発 ネット「欧州の国が認定したのは大きい」「断固として許さない立場で臨むべき問題」

 

Photo Dutch parliament - AAP Newswire

欧州初の「ジェノサイド」認定 オランダ議会が動議、中国反発
2/26(金) 20:06配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【北京時事】ロイター通信によると、オランダ議会は25日、中国新疆ウイグル自治区の少数民族ウイグル族の状況について「ジェノサイド(集団虐殺)」と認定する動議を可決した。

 同様の動議はカナダでも可決されたが、欧州では初めて。

全文は以下

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aef2aabd953251214699b0da635a9a7d750399b

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022601262

コメント

欧州の国が「ジェノサイド(集団虐殺)」と認定したのは大きい。
それにオランダは最先端半導体用EUV露光装置メーカーASMLがある国で、それもあって昨年中国の王毅外相がわざわざオランダを訪問した。
日本の外務省は「ジェノサイドとは言えない」と発言したらしいが、日本は欧米と共に行動をしなければならないと思う。


勇気ある決断だ。こういう国は世界から総スカンを食って、経済制裁、オリンピックボイコットなどを経験しないとわからないだろう。世界的にジェノサイドを認める方向に動いてるのに、日本は何をしているのだろう?総理の息子の接待を議論している場合では無いだろう!


今更ですが、中国の覇権が脅威であるが故に認定したのは明らか。ウイグルのジェノサイドなど今に始まった話ではなく、前からわかっていること。ようは、脅威が無ければ人権侵害など黙認するのが欧米のルールなようです。もっとも、日本の政治家、経団連、報道機関、人権派と言われる方々も似たり寄ったり。本気で、基本的人権を尊重しているとは思えない。国連憲章は絵にかいた餅でしかないことを痛感する。
2010年、17年に法輪功、ウイグル人に対する臓器狩りの告発者がノーベル賞候補になっているが、なぜか静かであった。チベットや内モンゴルも似たり寄ったりなんだと思う。
断固として許さない立場で臨むべき問題。


日本も認定してほしいが無理だろうな。中国は必死に内政干渉するなと叫んでも、香港での民主派に対する対応は決して許されるものではない。もっと世界が中国という国をまともにするために圧力を続けるべきだ。


日本政府はいつまで見ないフリするんだ
自由主義陣営の潮流から外れ特定企業の利益を考慮してる場合じゃないんだよ


連立政権の一角、ルッテ首相率いる自由民主党は反対票を投じた。ブロック外相は、国連などが認定していないとして「政府はジェノサイドという言葉は使いたくない」と述べたが、ウイグルの人権状況に「懸念」を表明した。
オランダの国内のことがよくわからないのだが。内容的には弱い印象。政府としてはジェノサイド認定しないが、野党含めて多数の動議可決がされたということ?記事書く人はもっとわかりやすく書けよ。


干渉はしていない、中共の行いがジェノサイドと言っているだけ。
他国の価値観と、中共の人権弾圧と民族虐殺が合わないだけ。
価値観が合わないので、中共の息の掛かった企業と商売を控えよう。
価値観が合わないので、中共の北京ジェノサイド五輪開催を中止しよう。
全く干渉に当たらない。
中共も豪に同じことをしている。


いい流れだ。本格的な国際世論の盛り上がりだ。日本はノリが悪過ぎる。尖閣問題にも大きな布石となるはず。色々先手をうたなければ。


チベット弾圧時に各国が協調して対応していれば違った結果になっていたかも知れないが…
遅過ぎたけどこれ以上暴君を野放しに出来ない!


チェコ議長が訪台した時「深刻な代償を払わせる」と王毅外相が発言。欧州が対中強硬になったのは明らかにこのタイミングだ。この直後、英、伊、独、蘭がファーウェイの排除を次々に表明した。明らかに王毅の失策。
欧州の結束は固い。EU各国もオランダに続いて欲しい。
日本は残念ながら何もしないと思っている。日本のお家芸のコトナカレ主義、見て見ぬふりを押し通すのだろう。


国際法で立派な犯罪「ジェノサイド」をしてるんだから内政干渉ではないだろ。
犯罪を批判するのが内政干渉なのか?
中国の犯罪に関わるなと、そう言ってるのか?
さもなければ経済制裁するの?
どこまで極悪非道なんだよ。
中国共産党は極悪非道、人類の敵。
外道国家。
日本政府よ。
経済を優先して何も言わないのは間違えている。


ジェノサイドでないと言うのであれば、ウイグルでの自由な取材、中共による監視のない取材を海外メディアに広く認めればよい。
それができないから、文句を言っても説得力が全くないんだよ。


中国が常任理事国である限り国連はジェノサイドを認める訳がない。
国連抜きで外堀から埋めて行くしかない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2aef2aabd953251214699b0da635a9a7d750399b/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」