竹島問題、対話を拒否する韓国に国際社会の圧力を ネット「国際社会への情報発信に賛成」「日本の断固とした行動こそがカギ」

 

竹島問題、対話を拒否する韓国に国際社会の圧力を
2/22(月) 8:01配信 JBpress Yahoo!ニュース

 (鶴岡 弘之:JBpress)

 状況は悪化している──。竹島問題について衆議院議員の亀井亜紀子氏は強い危機感を訴える。

 本日2021年2月22日、島根県民会館(松江市)で「『竹島の日』記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会」が開催される。主催は島根県、島根県議会、竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議。新型コロナ対策として参加人数を例年の半分程度の235人に縮小しての開催である。

 島根県が条例で「竹島の日」を定めたのが2005年。「竹島の日」記念式典は翌年の2006年に第1回が開催され、今回で第16回を数える。果たしてこの間、竹島問題になんらかの進展はあったのか。韓国が竹島を実効支配している状況において、日本政府はどのような対応をとっていくべきか。

 2007年の参院選初当選以来、一貫して竹島問題に取り組み、2008年には国会議員として初めて「竹島の日」記念式典に出席した亀井亜紀子氏(立憲民主党・島根1区)に話を聞いた。

■ 目に見える形で実効支配を進めてきた韓国

 ──亀井さんは今年の「竹島の日」式典にも出席し、これまで式典に最も数多く出席している国会議員ですが、この十数年で竹島をめぐる状況に変化はありましたか。現在の状況をどうみていますか。

 亀井亜紀子氏(以下、敬称略) 私が2008年に初めて式典に出席した時と比較しますと、状況は悪化していると思います。あの頃は、韓国軍の施設はまだ竹島に建てられていませんでした。私は当時、韓国軍がヘリポートやレーダーなどを建設する計画を立てているという情報を入手し、当時の福田政権に政府の対応を問う質問主意書を出しました。けれども結局、政府はなんら実効性のある対応をとらず、今の状況になってしまいました。

 韓国が実効支配を目に見える形で進めてきたという事実に加え、最近は「自衛隊の竹島侵攻」に対するシナリオを韓国軍が想定していたという報道もありました。状況は悪化していると思います。

■ 国際社会への情報発信を強化すべき

 ──この状況を打開するために政府は何をすべきでしょうか。

 亀井 そもそも島根県が「竹島の日」を制定したのは、「これは本来は政府が解決すべき問題である」ということを政府に知らせるためでした。竹島を北方領土と同格に扱って、もっと問題の解決に本腰を入れてほしいということです。「竹島の日」制定は韓国側を刺激することになりましたが、国として問題解決に向けて努力をしなければいけないという意識を今まで以上に持てるようになったのは進展だと思います。

 さらに国として行うべきなのは国際社会への情報発信です。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec839dcaeba8ab31f55d22c2cc666ff2fd185e2f

JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64179



コメント

慰安婦問題を国際司法裁判所に提訴するような話しか脅しかわからないような話しをしだしたのだから、日本は今こそ竹島問題を国際司法裁判所に持っていくべき。また受けないでしょうけどね。あとハーバードの教授を守らないと。アメリカの教授が日本は悪くないという内容の発言で韓国から批判されてるのに、また日本政府は何も出来ないのか。日本政府は同調してくれる人も守れないのか。情け無い。


韓国側の国をあげての既成事実化には目に余るものがある。
子供の国から「誰が何と言おうとドクトは韓国の領土」という歌詞の歌を歌わせ、「ドクト部」なるものを作らせている。
これに対して、日本側は国際的な主張を続けて行かねばならないのだがそのような環境で育ってしまった韓国民は「うるさい黙れ」と感情的に日本側の意見や証拠、条約を全て無視してしまう。
韓国と北朝鮮が何かドンパチでも起きてくれればその隙に自衛隊は即座に動いて竹島を奪還するべき。もう彼らと話し合いは不可能。


国際社会への情報発信に賛成する。
おそらく米国が日米韓の連携に水を差すとか言って圧力をかけるだろうが
主権は日本にもある。言いたいことを言ってはいけない国家などない。
主張する日本になってほしい。


何故制裁しないのか、日本政府の弱腰には辟易する。竹島の日の式典にも主要閣僚は参加しないし、韓国が騒げば竹島問題を世界にアピール出来るチャンスなのにな。
一刻も早く韓国へ制裁すべき。


何のために平和条約がある。互いに先住民問題があり、対立するので国際法に基づきジュネーブ平和条約にて取り決めを頼んだはず。竹島は日本の領土とする。これが過去の取り決めの内容であり、簡単に違反してはならない。しかも何度目の異議申し立て却下なんだ?挙句に略奪とはね。島根県に位置する島なんだけど?


あちらの国がエラーを続ける今が最後のチャンス。
徴用工問題を解決するのとともに竹島返せも議題にする。
国際裁判に訴えるなどするとともに国交断絶も視野に入れた強硬姿勢をしないと永遠に支配されるだけ。


韓国は戦後秩序を破り不法占拠していると外務大臣と官房長官がはっきりと発言すべき。国際法を遵守する国なら国際司法裁判所で白黒つけるべきと発言すべき。韓国に忖度する必要は無いので。


韓国は「領土問題は存在しない」との傲慢な姿勢を崩さずICJでの裁定も拒否し続けているが 
ICJでは “実効支配” が重視されるのでこのままいくと不法占拠のまま韓国領との結論が出されかねない
敗戦で無力化した日本へ対馬や九州まで割譲しろとGHQへ迫り何人もの死者まで出した歴史の末にここにきて占領したもん勝ちの結果を作らせてはならないだろう 
ここで敗けたら次は対馬だよ
韓国はレイムダック化その他で政権が窮地に立たされると日本叩きで国民からの求心力を高めようとするが
その第一のテーマもしくは手口が “独島”
問題の喧伝と言ってよく日本側は歴史・地理学者のみならず国防関係者やメディア研究者などを結集し
効果的な国内外での訴求方法を検討していくべきだと思う


領土問題が話し合いで解決した例は、おそらく近代以降ないんじゃないかと思います。ほとんどにおいて、武力による奪い合いです。 
彼の国との話し合いなど、慰安婦合意を見るまでも無く、全く意味をなしません。約束を守らずして国家間の話し合いは無駄です。
やはり、武力による奪還しかありません。

亀井さんの発言は違うと思う。この問題の本質は、何でも韓国の言うことを盲目的に強要してきた日本が悪いのであって、竹島を返さない限りあらゆる制裁をやり続けるべきだ。
いまだに日韓関係は重要だとか意味不明のことを言う政治家がいるが、このような輩がいる限り竹島は戻ってこない。
日本の断固とした行動こそがカギを握っている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ec839dcaeba8ab31f55d22c2cc666ff2fd185e2f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」