欧米、中国市民記者の実刑判決を非難 コロナ情報発信 ネット「この異常性に対する認識を全世界が共有すべき」

 

欧州連合(EU)は29日、中国が新型コロナウイルス流行のピーク時に湖北省武漢から実態を報じた市民記者の張展氏に実刑判決を下したことを非難する声明を発表した。写真は香港で抗議活動を行う張氏らの支持者ら。28日撮影(2020年 ロイター/TYRONE SIU)(ロイター)


欧米、中国市民記者の実刑判決を非難 コロナ情報発信
12/30(水) 0:56配信 REUTERS Yahoo!ニュース

[ブリュッセル/ワシントン 29日 ロイター] - 中国が新型コロナウイルス流行のピーク時に湖北省武漢から実態を報じた市民記者の張展氏に実刑判決を下したことに対し、米国と欧州連合(EU)29日、強く非難する声明を発表した。

上海の裁判所は28日、張氏が「混乱を誘発した」として懲役4年の実刑判決を言い渡した。

米国のポンペオ国務長官は声明で、張氏に対する実刑判決を強く非難するとし、直ちに無条件で保釈するよう呼び掛けた。

その上で、中国共産党は武漢市での感染状況を巡る情報を制限し、操作していると批判。中国の国民による言論の自由を米国は常に支持するとした。

EUは声明で、「信頼できる情報によると、張氏は勾留中に拷問にかけられ、健康状態が著しく悪化している」と指摘。張氏のほか、逮捕された人権活動家らの即時保釈を呼び掛けた。

EUなこのほか、中国国内で裁判にかけられている10人の香港民主活動家に「公正な法的手続き」を適用するよう呼び掛けた。10人は台湾に脱出しようとして海上で身柄を拘束。自ら弁護士を選ぶことができないまま、28日に非公開の裁判が開始された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf088696310303fb8eacae22268c54704314b10

コメント

新型コロナウイルス流行のピーク時に武漢から実態を報じた市民記者に実刑判決らしい。
新型ウイルスという大津波に飲み込まれている。この真実を伝えないことにより得をする人たちは存在するのだろうか。
嘘を教えられた人民は正しい判断をすることができない。世界からの非難とは、これまでは嘘つきを信用していたがこれからは疑うということだ。


中国の指導部って公正とか人権とかってどう考えているんだろう。
分かっててこのような非人道的なことをしてるのか、それとも中国独自の公正とか人権を持っていてそれに基づいてやってるんだろうか。
どっちにしても日本もダメなものはダメってちゃんと意思表示すべきだと思うんだが。


現代中国の思考・行動様式の根底には列強に蹂躙された屈辱の近代史への怨念があるため、その象徴である香港を急いで完全に回収したい、またメインランドへの列強の影響を手っ取り早く除去したいという焦りから出た拙速な愚策が、列強を挑発してかえって自らの墓穴を掘っている。「眠れる獅子」ならざる「死せる豚」の実態を露呈した近代の所産がたかだか180年足らずで簡単に無くなるはずもないことは少し頭を冷やして考えれば誰でもわかる。だが、ただの遅れた後進国に過ぎないのに大物だと思い込む夜郎自大の妄想で生きる今の為政者たちは、この簡単なこともわからない程に正気を失った。むしろこの国のみじめさを身に染みて痛感していた革命第一世代の方がまだ冷静で合理的だった。今のまま行けば清朝末期と同じでまたぞろ列強の餌食になるだけ、そうなればお家芸の「精神的勝利法」で自らを慰めるしかない。無惨の極みだ。


拷問にかけらえて亡くなった方もいるんでしょうね。本当に情報統制のため、なんでもやってしまう中国は恐ろしい独裁国家です。
それにより世界中にコロナウィルスを拡散させた罪は重いです。。


日本も、アメリカなど他国と共同とかでもいいから(単独ではやらないでしょうから)非難した方が良いですね


真実を伝えると虚偽を報じたとして処罰される。この異常性に対する認識を全世界が共有する必要がある。


戦前の日本国はひどかった、人権抑圧なんて、市民が勝手に監視しあったようだ、
今、その風潮が出始め、幕府はそれを利用し出した。
民主主義は勝手には安定しない。
常に努力して見張らなければならない。


混乱を招くのは中国当局の動きでしょ。
よその国は、その情報が最大限必要やったんよ。
その情報あれば、2020年春節の中国人入国拒否できてたのに。。


中国には、民主主義と言うものがないのですね…
正しい事を、発信しただけなのに、実刑判決なんて…
もう、独裁国家だと宣言したのも同じだと思います…


このところ中国に関する記事のコメントに対して青ポチが多くなっている気がします。
考えすぎかもしれませんが裏で工作員が動いている気がしてなりません。


>張氏は勾留中に拷問にかけられ、健康状態が著しく悪化している
野蛮すぎる・・
このまま日本が中共に対してゆるい対応し続ければ
将来台湾も日本も飲み込まれこうなる

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」