19世紀後半の英国製・ドイツ製の地図「尖閣は日本領」 政府が対外発信検討 中国主張覆す ネット「10年遅い」「直接面と向かって言うべき」「力尽くで守るという覚悟を」

 


Photo 古地図2種 株式会社 産経デジタル

《独自》「尖閣は日本領」地図 政府が対外発信検討 中国主張覆す
12/15(火) 22:30配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領と記した19世紀後半の英国製とドイツ製の地図が新たに確認され、政府が対外発信に活用する方向で調整していることが15日、分かった。いずれも台湾との間に国境線が引かれ、明治28(1895)年に領土編入する以前から欧州では尖閣諸島が日本領であると認識していたことを示している。

 地図は「スタンフォード地図店」(英国)が1887年に発行した「ロンドン・アトラス」と、ドイツ地図発行人のシュティーラー氏による1875年版の「ハンド・アトラス」。尖閣諸島の西側に領土・領海の境界を示す点線が引かれている。ロンドン・アトラスは豪州の国立図書館などに所蔵されているが、今回初めて現物が国内で確認されたとみられる。

 尖閣諸島をめぐっては、明治政府が明治28年1月、10年間の調査により清国を含むどの国の支配も及んでいないと確認し、沖縄県への編入を閣議決定した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b941d9748f654a99b7f4b213e5b4d81af2a8d30

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/201215/plt2012150045-n1.html

コメント

検討だけでなく、対外発信すべきだろう。
そもそも中国大陸の王朝が尖閣諸島や台湾を実効支配したことは無い。
日本も他国のように情報機関を作って、政府の名前を出さずSNS等も含めた広報活動をすべきだと思う。


鰹節を作る工場も有りましたし、日本人が住んでいました。
清王朝の時には彼の国の漁民が尖閣諸島で遭難して日本人に助けられてます。
そして、その後清王朝から感謝状が贈られて来ています。


「検討」とは、「保留」という意味ですか。こんなことで腰が引けていては、中国の傲慢な戦狼外交に負けますよ。国益を守らずして、何のための政府ですか。


少なくとも10年遅い。本来50年遅い。
ノロマ病こそ日本社会が罹った死に至る重病だ。


茂木氏がやらかした事は変わりがありませんが、
きっぱりと否定したことは素晴らしい。
外相の失敗だったとしても、防衛省としてキッチリと
反論してくれたことは高く評価したい。


政府、特に茂木が日中の間に領土問題は存在しないとハッキリ言えば済む話だったのに。言うべき事をハッキリ言えない外務大臣などクビにするべきだ。


当たり前の事の何を検討するのかが不思議。まさか二階のOKを貰わないと動けないのか?
いくらホームページ上に書いても中国に直接面と向かって言わないと意味ない。
まずは腰抜け外相を日本政府の顔に泥を塗ったとして更迭すべし。これが中国へのメッセージになるよ。


今頃かよ・・・しかも検討って何だよ?。
そんなもんがあるなら、何で今まで出し惜しみしてんだよ!?。
間違いなく「我が国固有の領土」なんだから、少なくともヤツが主張始めた70年代から多言語&色んな媒体でバンバン発信すべきだろ?。
下らん棚上げや、遠慮が今を招いてる。
きちんと言うべき事は言い、やるべき事をやれ。


これはこれで評価はするが、日本の現在の領地・領海は
第二次大戦後に連合国によって決められたものだ(主に米国)
つまり異議があるなら、あの時に米国と連合国に言うべきだったのに
それを言わなかった中国には尖閣諸島の領有権を主張する権利なんて
皆無なんだよ。


スピードが遅い。そうした資料が有るなら速やかにネットを含めた情報発信をしてからこれを発表したら。くれぐれもハッカー対策はしっかり取って、書き換えや暗号化されない様にしておいてね!


ツイッターやユーチューブで世界に発信するべきだ、尖閣諸島だけではなく竹島も同じく発信してほしいですね。
中国が日本の漁船にどの様な事をしているかも動画で発信していけば、同じ様に被害を受けている国も同調してくれるはずだ。


軍事力だけが戦争ではない。中国は戦争をしかけています。日本はその上をいかないと軍事力では負けます。対外発信を今までの100倍しても多いことはない。


他の国が認めていたから、日本領有の証の一つであるが、そうではなくて、法に基づいて日本の領土だと主張しなければ、中国領有の地図が出てきたらどうするの?
そもそも東シナ海に石油埋蔵の可能性があるという事から、中国・台湾が領有権を主張しだした訳で、そこを徹底的に突いて、こんな事で今まで主張しなかった領有権を中国が主張していると国際社会に訴えるべき。
力による現状変更等という甘い言い方で、中国がハイそうですかと聞く訳が無い。


どんなに正しい証拠を出しても、中国がはいそうですかと引き下がるわけがない。それは鼻から覚悟しておくことだ。
しかし、中国の主張は捏造であり、日本は断固として、それを認めないということは、世界に向けて常に発信すべきだろう。
それをしてこなかった日本が甘すぎた。
中国に少しでも甘い顔をするとつけこまれる。それは忘れてはいけないことだ。
一番効果的なことは、中国に対して行動で示すこと。尖閣は日本の領土であるなら、尖閣での米軍との合同軍事訓練、又は施設の設置、自衛隊の上陸など必要な手を直ちに打つべきだろう。
憲法の改正が一向に進まないのなら、せめて自主防衛を確立させることだ。それは現在の憲法のもとにおいても違憲ではない。


何を躊躇しているのか!今すぐ行動だ!!日本の政治家は、二階氏などの腰抜けに左右されてはいけない。二階氏には、中国との尖閣の危機を乗り切る力量がないことが、何も動けていない。何も動かないことから判明した。親中などというのは、まがいもので「馴れ合い」にすぎないことが、何も動かない彼らの行動に出ている。世界を味方に付けて、協力に強く出ることだ。「ダメなものはダメ」と、しっかり出すこと。尖閣の実効支配があれば、「いざ」というときに、アメリカが日本の助けをすることができる。「世界を味方に!」「世界を味方に!」「世界を味方に!」だ。


歴史的な根拠を示しても紙くず程度としか考えていないでしょう。中国に対しやはりQUAD +英台その他の開かれたインド太平洋地域の志を共有する国で軍事的な優位性を示す事と中国への経済制裁をG7+共有する国で進めていくのが中国にとって一番ダメージがあるのではと思います。


中国や韓国に歴史的事実や法的根拠など関係ない。力と感情が全ての連中だ。対外発信は良いが最後は日本が力尽くで守るという覚悟を示さなければ取られるぞ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b941d9748f654a99b7f4b213e5b4d81af2a8d30/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」