立憲民主党・篠原豪氏 横浜市民の署名簿を自らの政治活動に不正流用 ネット「とんでもないスキャンダル」「あれだけ秘書の不始末は議員の責任と他人には要求しておきながら」「説明責任果たさないと」


Photo by Agence Olloweb on Unsplash 

立憲民主党・篠原豪氏 横浜市民の署名簿を自らの政治活動に不正流用! 元秘書が明かす“手口”
10/26(火) 7:08配信 FLASH Yahoo!ニュース

(一部抜粋)

「神奈川1区、元衆議院議員の篠原豪氏が署名を目的外利用していたのです。今回の活動にのみ使用すると明記して集めていた署名ですが、そこに記載された住所などの控えを秘書に作成させていました」

 事態が発覚したのは、署名活動後に篠原氏が署名者に出した手紙が発端だったという。

「篠原氏は署名活動後、多数の署名者にお礼状を出しています。中身は『皆さんのご協力で19万何筆署名をいただきました。この民意を反映させるべく頑張ってまいります』というような内容です。

 署名活動後の年明け、篠原氏の事務所からお礼状が届いたある方から、抗議の手紙が届きました。『篠原の事務所からこんなものが届いた。自分は篠原の支援者でもないし、自分の家に届くのはおかしい。署名簿を流用したのではないか』と。署名簿は、活動後は使用しないという趣旨が明記されていましたから、これは当然のことです」(前出・元秘書)

 抗議を受け、立憲民主党内では、議員が直接足を運んでの謝罪にまで事態は大きくなった。

「しかし、謝罪に出向いたのは篠原議員ではなく、真山勇一参議院議員でした。というのも、抗議をした署名者は、真山議員のもとで署名をしていたからです。抗議の手紙も、この真山事務所に届きました。

 真山議員は、選挙区の都合上、横浜市全域で署名活動をしていました。ただし、選管に提出する際には、各区ごとに提出をしなければいけませんから、真山議員が集めた署名は、各区を担当する衆議院議員に分配されました。篠原氏は、真山議員から渡された名簿も、秘書に打ち込み作業をさせていたというわけです。

 真山議員の管轄で署名した署名者に、篠原氏がお礼状を送ったことで、今回の不正利用とはなんの関係もない真山議員が謝罪に出向く事態にまでなってしまったのです」(同前)

 署名簿を不正利用した篠原氏だが、そもそもこの署名活動は、住民投票の是非を問うものだ。当然、なかには立憲民主党を支持しない人も署名しているはずだが…。

「立憲民主党を支持していない層や、違反行為に厳しいと思われる人たちには、当然送れません。しかしそうしたことは篠原氏の頭にはなかったのか、彼から特に指示はなく、送付の段取りは秘書たちに丸投げされていました。

 不正行為に加担したくはありませんでしたが、仕方なく秘書たちが対策を考えるはめになり、たとえば労働組合関係者は、『彼らは法令などには厳しいから』という理由で外しました。合計で全体の2割ほどが、名簿から消されました」(同前)

 署名簿の目的外利用は明確に違反行為だが、篠原氏にはそうした認識がなかったのだろうか。

「署名簿をエクセルに打ち込む作業は、篠原氏の指示で署名活動中からおこなわれていました。活動中から、署名簿は保管して流用するつもりだったということです。お礼状を出す段になって、この違反行為はバレないのか心配になった秘書のひとりが篠原氏に確認したところ、篠原氏は『大丈夫だ』と答えました。

 驚くべきはその自信の根拠です。篠原氏が見せた送付予定の挨拶文には、最後に『衆議院議員 篠原豪』と書くべき箇所から、『衆議院議員』の文字が消されていました。篠原氏は、『身分の記述は消した、だから大丈夫だ』と示したのです。

 そんなぞんざいなやり方で違反行為がバレないはずがありません。話を聞いたときには、頭を抱えてしまいましたよ」(同前)


 抗議をした署名者は、その後弁護士を通じて党本部に質問状を送ったという。それを受け党本部は、神奈川で署名活動をおこなった各議員事務所に対し、ヒアリングをおこなった。

「署名簿を不正に利用したのか、という事実確認の場で、篠原氏は『現在は事務所を退職した元秘書が、勝手にやったことだ』と回答しました。

 署名簿を書き写し、ほかの用途に流用するという重大なことを、いち秘書が独断でやるなどということは、まずあり得ません。そのことは、議員であるなら誰でもわかることです。篠原氏が秘書に責任転嫁していることは、県連も本部もわかっているはずです」(同前)

 しかしその後、篠原氏に処分が下ることはなかったという。

 政治学者で日大法学部元教授の岩井奉信氏は、今回の事件をこう語る。

「関係者の指摘はもっともです。署名簿をほかの目的に使うことは個人情報を横流ししているわけですから、そうした個人情報保護に関する法や条例に抵触する可能性があります。

 それ以前の問題として、モラルとして目的外利用は認められるわけがないので、そういう使い方をするのはどう考えてもおかしな話です。政治家にとって名簿は喉から手が出るほど欲しいものかもしれませんが、署名とは別の目的の政党活動や選挙活動の一環に使われるのはそもそもおかしな話で、やってはいけないことです」

 食い違う関係者と篠原氏の証言だが、真相はどうなのか。街頭演説中の篠原氏を直撃した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8f61bc880303696284d3e1045636be3948033e

SmartFLASH
https://smart-flash.jp/sociopolitics/161395/1



コメント

さて、この犯罪的な手口を報道するマスコミが何社いるでしょうか。
報道しないなら自分たちが同じ手口で名簿を違法に使っているか、知りながら隠蔽に加担しても問題ない社是だということでしょうね。


秘書の責任は議員の責任じゃなかったっけ?立件さん。
こういう与党が同じことをしたら責め立てるくせに身内に甘いところが支持率が上がらない原因ですよ。


なんか立憲は不祥事続きだなぁ
マスコミが庇うにしても限界はあるだろうに
香川一区の現職は、自分のドキュメンタリー映画を作って学校で上映させたり、対立候補の家に押しかけて出馬を取り下げるように迫ったりしているにも関わらず、当人の主張する正当な政治活動だからと、不都合な事実は避け、あたりさわりのない報道に徹しているし


立憲民主党なんてこんなものでしょう。あれだけ秘書の不始末は議員の責任、と他人には要求しておきながら、自分たちは隠蔽と身内に甘い処遇。よくこんな政党を支持出来ますね。


安倍元首相に『所属議員の不正の責任は自民党総裁の安倍元首相に有る。説明責任を果たさないなら辞任するべき!』と立憲民主党代表枝野幸男は追及パフォーマンスしましたよね?
 この件について枝野幸男は説明責任果たさないと辞任する事になりますよね?


これはやってはいけないこと。政治不信を増長させて、なにが楽しいんでしょうね。
やっぱり立憲はだめだな。こんな党を伸ばしたらいけませんね。


まずおかしな事を発言した真山氏の「私の事務所では署名簿はほかに利用していませんが、私のところで集めて篠原事務所に渡したぶんがこういう形で出てしまったというのは、本当に心外で、そういうことはあってはいけないと思います。」とありますが、なぜ党で回収ではなく篠原氏に渡したのか?これ自体がおかしな事ではないのでしょうか。党としてこれを推奨していたとしか考えられません。一個人の議員が署名簿を渡すってのは考えにくいとと思いますが。


あれだけ自民党の不祥事を追及していますので本件についても立憲民主党として、篠原さんとして回答してください。


勿論、枝野党首を含め、立憲関係者は
「個人情報保護」として、返答せずに...


署名活動終了あたりでお礼状を一斉送付すること自体は良いと思います(実在確認になる面もあるので制度化も考慮してほしい)。
一方でこうなるリスクもあるので、選挙直前の適当な時期にくるように実施が先送りされてきたのかなと疑いをもちました。これはコロナ前から話はありましたが、主導権争いなのか全然行われなかったのでした。むしろ最初から政治利用目的の活動だったのでは。


立憲民主党支持者は自民党は悪の権化のように言うが、自分から見れば立憲民主党も大して変わらん。野党と言うことで大して追求されない分、立憲民主党の方が、より舐めてるとも思う。
よく見ろと言いたい。ここに書かれる篠原議員や、立候補取りやめ恫喝をした小川議員などが堂々と活動してるのが、立憲民主党ですよ。


コロナ対策や、経済政策では差はないが、しかし
外交・安全保障ではハッキリと分かれる
立憲民主党(立憲共産党)に投票するのは、日本共産党に投票するのと同じ
<日本の存立(そんりつ)を根本的に危うくする>立民
立共合作 それでもいいのか? が問われる
立民は共産に魂を売り、死神と取引をしたと言われるが、決して大げさではない
その歴史が忘れられているが、共産は、コミンテルンの日本支部としてスタートして以来
、階級闘争の理屈から天皇制を打倒し、暴力革命によって政権をめざしてきた歴史を持つ
今はそんな事はない、とは言い切れないからこそ、破防法の監視対象のままなのだ


とんでもないスキャンダル。個人情報保護法にも違反する可能性のある行為。立憲民主党として、しっかりと謝罪をするとともに、当該議員を処分するべきでしょう。自分たちに都合の悪いことを伏せ、与党を攻撃ばかりするという姿勢は、有権者の心をつかむことは無理。反感を買うだけだと思います。
人の批判をする前に、自らがしっかりと襟を正し、清廉潔白を名実ともに示しましょう。


だからさ、立憲はこういう不祥事に厳しく対応しなきゃダメだって。
道義的なことはもとより、「自民党とは違う」ということを示すことで、長期的にはプラスになるのに。
だから信頼されないんだよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8f61bc880303696284d3e1045636be3948033e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」