自衛隊へ感謝決議 沖縄の宮古島市議会で可決 那覇市に続き コメント「沖縄政界が変わる前兆」「共産党と奇妙な市民団体が反対」「緊急時に於ける県民の生命や財産を守るのは自衛隊であり米軍」「隊員の士気を高揚する一躍になれば幸い」


Photo by Tsutomu Kamimori on Unsplash

自衛隊へ感謝決議 沖縄の宮古島市議会で可決 那覇市に続き
5/21(土) 11:02配信 沖縄タイムス Yahoo!ニュース

 沖縄県の宮古島市議会(上地廣敏議長)は20日、臨時会を開き、自衛隊に対し「本土復帰50年に際し、市民・県民の生命を守る任務遂行に対する感謝決議」を賛成多数で可決した。共産党や市民ネット結など5人が反対した。

全文は以下(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/961889

関連

2022/04/26
【賛否一覧あり】急患搬送で自衛隊に感謝決議 那覇市議会、自民・共産が賛成 - 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1507846.html
 那覇市議会(久高友弘議長、定数40)は25日の臨時議会で、自民党会派が提案した自衛隊や海上保安庁の任務遂行に感謝する決議案を自民、共産党などの賛成多数で可決した。無所属の会2人は反対した。公明党、ニライ、立憲民主・社大は全会一致ではないことや決議になじまないことなどを理由に退席、2人が欠席した。賛成20人、退席は15人だった。

コメント

現地の政治情勢には詳しくないので那覇市において決議されているのは意外でした。
宮古島は付近の海を中国軍が通過したり、漁業者が中国の武装漁民の漁船に体当たりされたり中国の脅威を感じているんでしょうね。
決議が国境警備にあたる海上保安官や自衛官のモチベーションに繋がることを期待します。


自衛隊に感謝状を贈ることにより、さらなる任務にたいする隊員の士気を高揚する一躍になれば幸いです。これからも沖縄県民の為に頑張って任務を遂行していただくことに感謝しております。


那覇市議会では、共産党は、自民と一緒に賛成していたと思いますがね。
珍しいことが起こったなと思いましたが、
宮古島市議会では反対ですか?
不思議ですよね、自衛隊機による患者の救急搬送は、那覇市民より宮古島市民の方が、より自衛隊にお世話になっている様な気がします。
玉城知事も復帰50周年式典の式辞で、
「基地のない平和な島、沖縄」と挨拶していましたが、
「基地のない」とは、米軍基地や自衛隊基地のない沖縄ということで、本当に沖縄県民が平和に暮らせますか疑問です。
それでいて、コロナ感染症対策として、自衛看護官の災害派遣要請など行なっています。
最近では、南西諸島全体特に先島の離島地域に於ける大地震の予報や予想などのニュースが頻繁に流れております。
有事や大災害などの緊急時に於ける県民の生命や財産を守るのは、自衛隊であり米軍だと思いますね。


自衛隊員及び自衛隊に対する感情は返還直後から大きく変わった。
悪天候も厭わずの離島の救急搬送
数々の災害要請や不発弾処理や災害派遣など、
そして中国の武力攻撃や侵略に対し防衛をしながら同時に住民も守ると幹部が言い切るそうした姿勢を県民は見ている。
沖縄県出身の自衛隊への入隊者も増えた。
隊員の出身市町村の首長の参列や祝電もあったらしい。
他方、米軍に対しては多くの県民が悪い感情を持っている。不平等感が主な原因だ。
今時、基地集中は防衛上不利な事は誰でも分かる。とは言え南西諸島の兵力減少は中国に利するのみ、米軍到着までの時間差を持ち堪えるための余計な装備や兵力が必要になり本末転倒だ。
北京/上海/尖閣に届く射程距離の長い中距離ミサイルを全国に分散配備し、米軍再編を加速させ、沖縄の米軍基地を統廃合すべきだ。
最重要課題は地位協定の変更だ。
政府はそれら難題から逃げてはいけない。


オール沖縄系の宮古島市議は現在10人。反対が5人しかいなかったということは、賛成したオール沖縄系の市議が5人もいるということ。これは、沖縄政界が変わる前兆かもね。


>感謝決議」を賛成多数で可決した。
>共産党や市民ネット結など5人が反対した。
米軍への感謝拒否ならまだ百歩譲って理解というか尊重はできるけど
自衛隊への感謝拒否ってあんたら本当にどこの国の国民?ってなる。
それこそ共産党ってつい先日
「私達は別に自衛隊を否定していない」云々言ってませんでしたっけ?


感謝する気持ちと同様に
防衛予算増額及び隊員の待遇改善が必要
政府と国会は迅速にやるべし。


>共産党や市民ネット結など5人が反対
こういうところに、共産党の“本質”が透けて見える。
ヤフコメ住民の皆様、立憲民主党を中心とした野党連合
政権の誕生に、断固NO!の声を突き付けましょう!


>共産党や市民ネット結など5人が反対した。
ココ大事ですよ〜(・・)


活用はするけども感謝はしない・・・・いかにも共産党らしい。


共産党と奇妙な市民団体が反対した、。
自衛隊は、憲法違反を唱える共産党は
災害時の困難な時には侮蔑的に顎で使うような感じで使うのだろう。
共産党とは、そのような非*間的な考えを持つ集団だと思われる。
奇妙な市民団体とはそれに類する考え方を持つ人々なんだろう。
沖縄県知事はそのような奇妙な人々の支持基盤に立って行動していると思われる。


共産党や市民ネット結
現在進行形で領海侵犯を実行している国が隣接しているのに我が国を身を挺して守ってくれている自衛隊に感謝の念すら抱かないのは宗主国に対して忠誠を示すアピーるなのでしょうね
まさに親中国派
じきに中国が親中国派の安全確保を理由に沖縄に侵攻してくるんだよね
もっとも中国人が移住してきた後はその親中国派も虐殺されるのでしょうけど


賛成反対は構わないが、万が一の災害時に救助された時だけは出来れば感謝の意を、それが嫌なら何も語らない事だ。政治思想以前に人間として当然である。
助けられたにも関わらず殺人機械呼ばわりするのは、人としてあるまじき言動である。


>県民の生命を守る任務遂行に対する感謝決議」を賛成多数で可決した。共産党や市民ネット結など5人が反対した。
共産党及びプロ市民団体は沖縄県民の命など、どうでも良いみたいですね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/537d03979040ec6cd2ab57784917e9d6980e3129/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」